借主が契約解除し退去したので、現状回復をお願いすると、お金がないと断られました。どうしたらよいでしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 滞納 退去 原状回復費用 >退去・敷金トラブル> 借主が契約解除し退去したので、現状回復をお願いすると、お金がないと断られました。どうしたらよいでしょうか?

借主が契約解除し退去したので、現状回復をお願いすると、お金がないと断られました。どうしたらよいでしょうか?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:ららさん
  • 相談日時:2020/01/27(地域:東京都)
line
気になった! 905
古い木造2階建て一戸立ちの一階の部屋を飲食店として貸していましたが、このほど借主が契約解除し退去しました。

もともとは、居住部屋であったものを貸出時に飲食店用に借主の費用負担で内部を改装しました。
内部は臭いもひどく水道ガスの配管もむき出しで床や壁もかなり汚れており、借主に原状復帰とまでは言わなくても最低限の修復や外の看板の取り外しなどをするよう要求していますが金がないのできないと言われました(業者の見積もりでは40万円くらい)。

また、回復工事に時間がかかるので、相当期間(1ケ月分)の家賃支払いを求めましたがこれも拒否されました。
このような場合の対応につきましてお教えください。
こちらの内容は、2020/01/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/01/27

契約書は、どのようになっているでしょうか?

あくまでも契約にそって請求することになりますが、請求しても相手が支払わなければ訴訟を考えた方が良いかもしれません。60万円以下…

続きを読む
【お礼】
ご回答をいただきありがとうございます。
少額訴訟を検討してみますが、それでも相手が支払わないことも考えられますね。
以前に、リゾート会員権の売却を要請した際に、少額訴訟で書類を相手に送りましたが、
金がないということでそれっきりになってしまったことがあります。
いずれにしましても、もう少し考えてみなす。
今後ともよろしくお願いいたします。
らら
【コメント】
少額訴訟で判決を得られれば、相手の資産を調査して保全(差し押さえ)するだけです。預貯金ならば全額、給与でも1/4は差し押さえできますし、不動産やクルマなどの動産も差し押さえることが出来ます。ただ、クルマなどは差し押さえが面倒なのでお金を差し押さえるのが一番よいです。
株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2020/01/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2020/01/28

まずは契約書の明渡しに関する条文をご確認ください。
それに則った請求に対して、借主が請求内容は認めるものの支払えないとのことでしたら、連帯保証人に対する請求、更には法的手続きにより債権を回収することになります。
具体的な手続きがご不明な場合は、専門家にご相談なさってください。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2020/01/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2020/01/31

お金はなくとも請求金額について認めるかどうか確認が必要です。
一括が難しければ分割等を検討してみても良いかもしれません。

こちらの内容は、2020/01/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP