民法改正で敷金から退去による原状回復費は引けないと言われたが本当でしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産会社> 民法改正で敷金から退去による原状回復費は引けないと言われたが本当でしょうか?

民法改正で敷金から退去による原状回復費は引けないと言われたが本当でしょうか?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:dokuさん
  • 相談日時:2019/12/13(地域:愛知県)
line
気になった! 712
2020年4月からの改正で、管理会社が敷金はとれなくなるかもしれないと言い、敷金から退去による原状回復費用は引けないと言われたのですが、そうなのでしょうか。


畳の表替え等も大家さん負担になると言われました。


これは、現在入居中の方についても、2020年4月以降の契約の人もそうだと管理会社から言われましたが、本当にそうなのでしょうか?


ご返答頂けると幸いです。
こちらの内容は、2019/12/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2019/12/13

こんにちは日本AMサービスです。

早速ですが、質問に回答をさせて頂きます。

まず2020年4月の民法の改正ですが、今まで敷金という言葉が 続きを読む

【お礼】
お世話になっております。
お忙しい中、ご回答頂きありがとうございます。

敷金は今まで通り取れることが分かりました。ありがとうございます。

大変お手数ですが、追加でご質問したいのですが宜しいでしょうか。
素人で申し訳ありません。

東京ルールとは、愛知県でも適用されますよね?

また、特約ではないのですが、賃貸契約書に畳表や網戸、クロス、室内清掃が
入居者負担と明記されるのですが、これは敷金から引くことができるのでしょうか?
ただ、金額については明記されていません。

また、ご回答できるようでしたら、ご回答いただければ幸いです。

今回はありがとうございました。
doku
こちらの内容は、2019/12/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/12/13

既に施行が決まっている法律ですので「かもしれない」というような管理会社ではチョット心配ですね。

来年4月に民法改正となっても敷金は預かれますし、原状回復費用も引けなくなるわけではありません。

畳の表替えも、範囲を決めて問題がない特約が組まれていて、契約時に入居者が納得していれば入居者負担とすることができます。

2020年4月以前の契約の場合は今の民法が適用されますが、合意更新後には改定される民法が適用されます。

法の解釈ですから、それなりの勉強をしている管理会社でないと分からないのかもしれませんが・・・それではプロとしては失格です。

法が変われば今までのように敷金から安易に差し引くのは難しくなると思われます。基本的に事前に決め、合意しておく必要があります。

【お礼】
お世話になっております。
お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。


(2020年4月以前の契約の場合は今の民法が適用されますが、合意更新後には改定される民法が適用されます。)

こちらは管理会社と入居者が合意更新したら、改定された民法が適用されるということですね。なので、特別な条文や特約が設けられない限り敷金から引けるということですね。

ありがとうございます。
叱咤激励も頂きありがとうございます。

仕事は別の業界で、不動産についてはズブの素人で、今年、親から引き継ぎ、大家1年目ですが、もっと勉強していきます。ありがとうございます。
doku
【コメント】
プロとして失格なのは管理会社のことであなたのことではありません。大家さんは知らなくても仕方がないです。ただ、それをサポートする役目の管理会社であるのならば知っていないとマズいでしょう。

東京ルールとか出てますが、それは東京都内で宅建業者に義務付けられているルールで、法ではないので他の地域は関係ありません。ただし、現行の国交省のガイドラインや判例などに基づいて設定されたものなので、裁判となるとその方式で判断されることがあります。

敷金から引く場合について、「特約ではないのですが、賃貸契約書に畳表や網戸、クロス、室内清掃が入居者負担と明記されるのですが、これは敷金から引くことができるのでしょうか?」について回答すると、改正後の民法が適用されると認められなくなります。認められるには、書面でも一定の要件を満たす必要があります。

株式会社三野 北前店
【お礼】
続けての回答、ありがとうございます。

東京ルールについての詳しい説明ありがとうございます。

東京ルールについては押さえておきます。

ご丁寧にありがとうございます。
doku
こちらの内容は、2019/12/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP