孤独死発生!借主の保証人にどこまで原状回復義務として費用を問う事ができますか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 孤独死発生!借主の保証人にどこまで原状回復義務として費用を問う事ができますか?

孤独死発生!借主の保証人にどこまで原状回復義務として費用を問う事ができますか?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:ヨシさん
  • 相談日時:2020/03/31(地域:埼玉県)
line
気になった! 843
当方所有の貸家で孤独死がありました。


事件性はないのですが、お風呂場(ユニットバスの部分)と脱衣室を跨ぐようにして亡くなっていた為、借主の保証人に遺品整理及び該当部分の特殊清掃を入れていただきました。


現状回復の件で不動産屋に見積を依頼したところ、オゾン消臭を行う為、孤独死の場所であるユニットバスと脱衣室に関して完全に撤去、クロス、クッションフロアー、も撤去しないと効果がないとの事です。


確かに、タバコでクロス等は黄ばんでおりましたが、すべての天井・壁・床を新調する事となり、さらに水廻りの工事まで・・・


クロス等は以前張り変えてから、耐用年数である6年は過ぎております。
水廻りも耐用年数は過ぎております。


この場合、借主の保証人にどこまで原状回復義務として費用を問う事が出来ますか?
ユニットバス等まで新調するとなるとかなりの高額となり、その費用をさすがに出す事は困難です。


よろしくお願いします。
こちらの内容は、2020/03/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/04/01

保証人がどの程度の財力があるのか分かりませんが、基本的に「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」にそって計算すれば、そのままの金額を保証人に請求できます。債務に関してだけは借主=保証人と考えてよいで…

続きを読む
【コメント】
孤独死からおよそ5日程度、表現的に不適切かも知れませんが、虫等の発生はありませんでした。

亡くなっていた該当部分は気にしてしまえば気になるかもしれませんが、当方としては特殊清掃も入った事もあり、ユニットバスを入れ替えるほどではない気がします。
不動産屋の営業の中でも匂いが気になる人とならない人で別れます。

タバコや住んでいた事によるクロスや床の張替えはガイドラインに沿ってとなるかと思いますが、このユニットバス(20年ほど前に入れたもの)の入れ替えは特に見積の大部分を占めておりました。また、キッチン(15年ほど前に入れた)もクリーニングするなら新調した方が確かに安いぐらい古いものです。

不動産屋の最初の見積では全て大家持ちでしたが、金額に驚いてしまいました。

長く借りてくれていた方であり、家賃滞納や他住人とのトラブル等もなかった為、その保証人(御子息様)に全てを負担させる気持ちはありませんが、あまりにも高額だった為、ご相談させていただきました。

大家として、長く借りていただいた方への敬意や御礼もございます。
保証人の方ともお互いが揉める気持ちもございません。

現状回復にあたり、どこまでが大家区分なのかが知りたいです。
ヨシ
【コメント】
的確に判断をし、必要な原状回復費用を算出する必要があります。
保証人に対しても根拠をしっかりと示すことで、揉めづらくなり、相手も納得しやすいです。

臭いに関してですが、客観的に計測するか、先入観がない人数名に実際に嗅いでもらって判断するという方法もあります。臭いの状況によっては、消すことも不可能ではありません。
株式会社三野 北前店
【お礼】
ありがとうございます。区分等で揉める事なく、現状復帰ができました。
ヨシ
こちらの内容は、2020/04/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP