管理会社から請求される原状回復費用が高額で、退去も多いので困っています|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 原状回復 >建物管理 不動産管理> 管理会社から請求される原状回復費用が高額で、退去も多いので困っています

管理会社から請求される原状回復費用が高額で、退去も多いので困っています

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:大阪タローさん
  • 相談日時:2021/02/12(地域:大阪府)
line
気になった! 726
初めまして。

管理会社について質問させて下さい。
ワンルーム30部屋程のマンションを所持しております。
築5年も経っていない新しいマンションなのですが、退去時に毎回クロス張り替えなどで13万ぐらい請求されます。
部屋数も多いので、退去も多く費用がとてもきついです。

現状回復費用はこういうものなのでしょうか?
ご回答頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

ちなみに管理会社はl社です。
こちらの内容は、2021/02/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社アスパ
回答日時:2021/02/12

最近はワンルームだとだいたい2年ぐらいのスパンで退去されるケースが多いですね。
外国人だと1年で退去も結構あります。

張替の頻度は、入居期間や入居者の使い方…

続きを読む
こちらの内容は、2021/02/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
建築・設計会社
アロム株式会社
回答日時:2021/02/13

管理会社の経営方針に尽きます。

私は原状回復を専門にしています。

おそらく、知名度で管理会社を選ばれたのではないでしょうか?
知名度のある管理会社は、
何もしなくても管理物件が増えるので、
大家さんに寄り添った管理をしていないように感じます。

どういうことかと言うと、
原状回復は語弊を恐れず言うと、
管理会社にとって儲ける事が出来るチャンスです。
そのため、
次の入居が決まりやすくするためと大義名分で、
退去後の部屋を粗を探すように見渡し、
無理やり修繕費用を請求していると思います。

ただ、管理会社は管理料数%で膨大な業務を行うので、管理会社の気持ちも分かります。

弊社と一定の取引先は、大家さんに寄り添った経営をしているので、同じような案件では、退去立会を担当しているのでわかるのですが、管理会社から大家さんへの請求は、平均5万円ほどと思います。

管理会社は知名度で選ばず、事業方針で選ばれるのが宜しいかと思います。

こちらの内容は、2021/02/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP