居抜きで貸した家具やお皿などは戻ってこない?原状回復費用は請求できる?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 滞納 退去 原状回復費用 >退去・敷金トラブル> 居抜きで貸した家具やお皿などは戻ってこない?原状回復費用は請求できる?

居抜きで貸した家具やお皿などは戻ってこない?原状回復費用は請求できる?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:たかこさん
  • 相談日時:2021/01/05(地域:宮城県)
line
気になった! 529
いつもお世話になっております。
店舗を貸していました。
物件の明け渡しについてですが、居抜きで貸していたのですが出ていく時に元々あった椅子やテーブルをもっていってしまいました。

お皿など貸したのも全て持っていき、本当に何も残っておりません。

これは現状復帰の際に請求できるのでしょうか?
また、居抜きの場合は貸したお皿なども戻ってこないのでしょうか?
いくらなんでもテーブルや椅子がないと次の人を入れることができません
お力添えよろしくお願いします。
こちらの内容は、2021/01/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2021/01/05

原状回復ではなく、盗難といえるのでは?

相手に返却しなければ、盗難として警察へ届けると伝えてみたらいかがでしょうか?

続きを読む
【お礼】
ご回答ありがとうございます。
お皿は使っていいよ、とは言ったものの椅子までとは思いませんでした。
たかこ
こちらの内容は、2021/01/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/01/06

「居抜きで貸していた」とのことですが,もともと賃借人Aが借りていたのを,居抜きの状態で賃借人Bが入ったのですよね?

その際に,AとBとの間で,賃借権譲渡契約にあわせて,造作類・動産類の譲渡契約書などは作っていませんか?

「元々あった椅子やテーブル」というのは,賃借人Aの所有だったものでしょうか?

もしそうだとすると,「元々あった椅子やテーブル」の所有権が,賃借権譲渡の際に,賃借人Aから賃借人Bに譲渡されている可能性はないでしょうか。

「元々あった椅子やテーブル」の所有権が賃貸人側にあることは間違いないのかという疑問です。

【お礼】
ご回答ありがとうございます
賃貸契約書をもう一度確認致します
使っていいよ、と口約束で言ってしまいました。
浅はかでした。
今度はないようにします。
たかこ
こちらの内容は、2021/01/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP