賃貸中の居抜き店舗が経営悪化で契約解除に!増築したテラス席の撤去は要求できる?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >敷金・原状回復> 賃貸中の居抜き店舗が経営悪化で契約解除に!増築したテラス席の撤去は要求できる?

賃貸中の居抜き店舗が経営悪化で契約解除に!増築したテラス席の撤去は要求できる?

受付中 回答数:2件
  • 質問者:困ったさん
  • 相談日時:2017/11/14(地域:栃木県)
line
気になった! 36
店舗居抜きで、契約。経営悪化により滞納額50万
今年いっぱいで、契約解除借主申出。貸した当初宴会場にする為
内装トイレに350万 テラス席増築350万 ダフト280万 借主が支払う。
エアコンは前の借主から譲渡ローン残金月五万八千円を現在借主に支払っている。
テラス席増築の為駐車スペース普通車などは、止められず軽自動車は、止められる。ので、テラス席撤去を要求してるが、有益だとの主張で難航。
契約書記載なし、工事黙認。

撤去要求は、無理でしょうか?
又償還請求が、あるのを、ネットで知りそれは、このケースでは、値するのか?
借主の主張は、残金は、敷金で、返納…。
テラス席は、ほとんどの客がテラス席が、気に入り座るとの事。席は、12人程座れます。
弁護士費用は、どれくらいか?
こちらの内容は、2017/11/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/11/14

テラス席の設置に関しては許可も契約もしていないわけですよね?
設置されたのはいつ頃ですか?以前に、テラス席に関して注意しましたか?

何も注意していなくとも、勝手に造られたのですから、原状回復を求めることからスタートです。
契約書を確認してみないと分かりませんが、店舗の場合は居抜きでもスケルトン戻しで契約書を作ることがほとんどです(仲介業者がいる場合)。契約書を確認し、原状回復について、その様な記載があれば撤去要求は出来ます。現状回復について全く記載がないということはないのでは?
敷金などについても、契約書の内容を確認し、滞納分も含めて交渉したほうが良いでしょう。

ただ、ご自身だけでやり取りするのは難しいかと思います。弁護士費用は、だいたいですが50万円ぐらいからでしょう。依頼する内容や、裁判をする、しないでも変わってきます。

こちらの内容は、2017/11/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/11/15

一般的な契約書には、「借主は貸主に対して、貸主の同意を得て付加又は買い受けた造作について、買い取りの請求を行わないものとする。」といった条文の記載があると思います。
承諾通りの造作であるかどうかご確認なさってください。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2017/11/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

敷金に関する記事を探す

関連キーワード

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP