居抜き物件の貸主の修繕義務について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 居抜き物件の貸主の修繕義務について

居抜き物件の貸主の修繕義務について

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:なぎささん
  • 相談日時:2013/10/01(地域:福岡県)
line
気になった! 137
現在実家だった築20年の一軒家を貸しております。
土地は借地です。

両親他界時に取り壊して地主にお返ししようかと思いましたが、是非貸して欲しいと言われ
お貸しする事にしました(地主には説明済み)。

その際、取り壊して更地にする計画を考えていた事も話してあり、一切この家には
お金をかけたくない旨も話済みで、明け渡す時には居抜きでボロボロで渡しました。


何度か家賃が滞った際(こちらから請求時)に風呂釜を直した等の事は聞いておりましたが、
自分たちで直されたようでこちらには請求がなかったのですが、先日シロアリが出て
見積もった大工さんから大家さんと話し合ってと言われたそうで私に連絡がありました。

この場合私が修繕の費用を負担しなければいけないのでしょうか?

こういう事も想定しておりまして、賃貸契約には「居住中の修繕はすべて借主が行なう」という旨を明記しております。

お貸しする時にきちんとした仲介をはさんでおらず、個人取引をしてしまい
相談するプロの方もおらず大変恐縮ですがよろしくお願い致します。
こちらの内容は、2013/10/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2013/10/01

なぎささん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

業者さんを介さず取引の中、契約…

続きを読む
【お礼】
堂下様回答ありがとうございます。
ここ数日、自分が作成した契約書を見るたびに暗い気持ちになっていたので本当に助かりました。
安易に貸すんじゃなかった、取り壊せばよかったと後悔していました。
せっかく両親が建てた家なので、少しでも長く存続させてあげたい気持ちもありますので、今回の件で再度居住者と、今回と今後の修繕の件を明確に話し合っておきたいと思います。

10/3 昨日借主と話をした所、修繕の費用が捻出できない為退去する旨を頂きました。
せっかくお力を貸して頂いたのにこの様な結果になってしまいすみません。
これで大家業も終了ですが、借りる立場と貸す立場両方の気持ちがわかりました。
縁あって住んでいる家なので大切にしたいと思えるようになったので、今回のトラブルはいい経験でした。ありがとうございました。
なぎさ
こちらの内容は、2013/10/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2013/10/02

契約書を拝見しなければ何とも申し上げられませんが、原則は契約書の通り、居住中の修繕は借主の負担で行なうべきでしょう。
ただ、引渡しの時点でそもそも建物に瑕疵(問題)があり、それを知らぬまま入居した場合は、所有者としての負担も考慮しなければならないと思います。
また、大規模改修する際には地主の承諾も必要となりますので、その点もご注意下さい。

【お礼】
山京ビル㈱様 ありがとうございます。

修繕の見積りをした大工さんもいつからとかはわからないけど、引き渡しの前から水漏れはなかったか聞かれたそうです。
実際、借主も水漏れは確認していなかったようですし、住んでいなかった私もわからないのですが、家を見せた際「このボロボロで手を入れないと住めないような家でよかったら貸しますよ。しかしお貸しする際に私は一切手をだしませんので自分でして下さい」との事で貸すことにしました。
ただ、口答でのやりとりで契約書には「居抜きで貸す」=このままの状態で補修無しで貸すと思ってました(居抜きの意味を間違えていました)とは明記しましたが・・・

アドバイス頂いて心強くなりました。契約書通り居住中の修繕は借主にしていただけるよう話をします。
なぎさ
こちらの内容は、2013/10/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

建物管理・不動産管理に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP