店舗居抜き物件のまま貸出しするも水漏れ発生…テナント側設備だが大家が修繕すべき?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 修繕費 >建物管理 不動産管理> 店舗居抜き物件のまま貸出しするも水漏れ発生…テナント側設備だが大家が修繕すべき?

店舗居抜き物件のまま貸出しするも水漏れ発生…テナント側設備だが大家が修繕すべき?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:クニさん
  • 相談日時:2018/05/22(地域:大阪府)
line
気になった! 678

3階建ての建物で、1階テナントでの件です
元々、1階はブティックでしたが、契約が終了し、次にラーメン店が入りました。
ラーメン店は大掛かりな改装をされて1年後に売上不振で退店されました。
原状回復はせず、そのまま店舗の居ぬきで次の契約先が見つかり現在に至っておりますが、最近になり床から水が染み出て来ているのですがどうすればよいですかと相談が来ており、原因も分からないので近々に業者を連れて行き、見解を出したいと思うと回答しました。
ここで質問ですが、元々ブティックの時には配管がなく、次のラーメン店が配管を設置した場合はこの配管は物件本体ではなく、テナントの設備になり、現在のテナントが現状引渡で借りているので、この配管の修理はテナント側になりますとの返答が正解なのでしょうか? テナントは床下の配管については何の引継ぎも知らず床下の配管なので物件本体と思い込んでおられます。 どのような解決方法があるのでしょうか?
こちらの内容は、2018/05/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/05/22

居抜とした経緯はどうなってますか?

通常は、元の店舗経営者が内装等の権利を次の入居者に売るのですが、今回もその様な方式だったでしょうか?それとも、前の経営者から、あなたが…

続きを読む
【お礼】
早々にご回答頂き、ありがとうございます
今回は、前ラーメン店の契約者と現在の契約者との間で引き継ぎをしていたたまきました。ラーメン店が造作したものの中で、必要なもの必要でないものを二者間で相談して決めて頂きました。
よって、今回の件についてはテナント側の責任の元で修繕いただこうと思います。
クニ
【コメント】
前のテナントさんが居抜き売りなさったのであれば、今のテナントさんが権利も義務もそっくり受け継ぐことになりますので、予めあった設備以外はテナントさんで修理して頂くことで問題ないです。
ご存知かと思いますが、今のテナントさんは退去する時に原状回復を行う義務も引き継いでいますので、お忘れにならないよう記録をしておくとよいです。
株式会社三野 北前店
【お礼】
ご丁寧な回答、本当にありがとうございます
感情的になっているテナントさんとお話するのは大変ですが、頑張って話します

ありがとうございました
また助けて下さい
クニ
こちらの内容は、2018/05/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/05/23

契約内容にもよりますが、専有部内のテナント造作部分(前テナントからの引き受け部分も含む)の不具合についてはテナント負担により修繕することが一般的です。
契約書を確認のうえ、テナントにご説明なさってはいかがでしょうか。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2018/05/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP