不動産管理会社が退去清算未了のまま数か月も放置しており....|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 管理会社 >建物管理 不動産管理> 不動産管理会社が退去清算未了のまま数か月も放置しており....

不動産管理会社が退去清算未了のまま数か月も放置しており....

解決済み 回答数:1件
line
気になった! 798
当方は関東在住の不動産オーナーです。物件は九州にあります。

借主は東京の事業会社です。社宅として使用され、事業会社の社員が居住していました。なお事業会社は社宅代行会社と契約しています。
退去後の物件の状態は、相当酷い状態でした。

居住者の日々対応や清算業務は地元の不動産管理会社の担当です。
当該管理会社は退去通知を怠った上、当方からの度重なる要請にも関わらず、退去清算未了のまま数か月も放置していました。そのため、下記趣旨の催告書を内容証明郵便にて送りました。

『物件の明け渡しは、通常の使用に伴う損耗を除き原状回復した上で行うものであるが、原状回復されていないため、物件の明け渡しがなされていないと解される。従い、本契約は終了していないと解され、原状回復がなされるまで家賃の支払い義務がある。』
先方から返答はありません。enforcementがないためと思われます。

斯様な悪徳業者に対しては適正なペナルティが必要と考えています。
こちらの内容は、2020/08/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産アドバイザー
小澤 慎太郎
回答日時:2020/08/13

内容証明郵便で催促状を送っていらっしゃるなら、後は弁護士さんへご相談された方がいいと思います。
また、連帯保証人はいますか?それか家賃保証会社とご契約されているのならそちらにも催促状を送…

続きを読む
こちらの内容は、2020/08/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP