不動産会社を監督する協会などありましたら、教えてください。|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 管理会社 >建物管理 不動産管理> 不動産会社を監督する協会などありましたら、教えてください。

不動産会社を監督する協会などありましたら、教えてください。

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:加藤貸家さん
  • 相談日時:2020/08/03(地域:福島県)
line
気になった! 746
管理会社の対応が酷すぎて、解約を申し入れましたが、報復のようにその後さらに、酷い対応をされています。

具体的には、解約を申し入れ→不動産会社承諾→次管理会社へ引き継ぎするまで管理希望伝えた→入居者にのみ「先月末で管理を終了し、今月からは大家が管理する」内容の通知と、自宅連絡先を記入した書面を配布していたことを入居者からの報告で知りました。

私には報告がないばかりか、メールで別会社に引き継ぎの来月末迄管理する約束を通知後していまして、ハトマークの会員で地元の老舗不動産が、このような業務を堂々としていることには、非常に疑問が多く許せないのですが、不動産会社を監督する協会などありましたら、教えてください。
こちらの内容は、2020/08/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/08/03

監督するのは各都道府県の宅建業係ですが、管理については書かれていることが指導の対象となるかは疑問です。宅建協会も苦情は受け付けますが・・・・

どちらも片方聞きで対処はしま…

続きを読む
【コメント】
回答ありがとうございます。
なるほど、ですね。
今回、不動産を相続し、オーナーになり気づいたのですが、不動産業界も日本の法律も
大家より、「入居者に優位」だなと感じることが多く、
力のない大家である資産家は、解体される仕組みなんだろうと感じました。
回答につきましても、管轄の宅建協会から、
双方の意見を聞かないととのお話。
創業数年の不動産屋からの対応ではなく、
数十年の老舗不動産屋からの堂々とした酷い対応。
恐らく、管轄の宅建協会で話しても、らちが空かなそうですね。
加藤貸家
こちらの内容は、2020/08/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP