管理会社の契約書により、管理会社の指示になんでも従うのは普通なんでしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 管理会社 >建物管理 不動産管理> 管理会社の契約書により、管理会社の指示になんでも従うのは普通なんでしょうか?

管理会社の契約書により、管理会社の指示になんでも従うのは普通なんでしょうか?

受付中 回答数:1件
  • 質問者:加藤貸家さん
  • 相談日時:2020/06/29(地域:福島県)
line
気になった! 581
管理委託契約書の内容について

亡き父から物件を引き継ぎ、亡き父が委託した管理会社に管理を任せていたのですが、何かと管理者である不動産側の指示に従う不動産優位のような内容が多く、疑問を感じています。

修理、修繕についても管理不動産会社の指定業者を使わなければいけないとの記載があり、退去後業者のやりとりでかなり、高圧的な態度で、修繕に必要ない作業を追加するように圧をかけてきて、少し悪質性も感じています。

このような問題は、ブラック企業などで、「囲い込み」等聞いたことがあります。
また、このような対応に不快を覚えても、解約は3ヵ月前にしない場合、違約金管理手数料の3ヵ月支払う記載もあります。

このような、不動産優位な内容ばかりの契約は、消費者契約法に問題ないのでしょうか?
管理委託解約を申し入れても、3ヶ月の間に嫌がらせを、される不安もあります。

物件所有者は大家であるのに、管理会社の契約書により、管理会社の指示になんでも従うのは普通なんでしょうか?

私の場合、契約したのは亡き父が死ぬ3ヵ月前で、引き継ぎ時、無理な契約内容には「断り」も入れました。
管理会社を変えなかったのは、管理会社を頻繁に変えるのは、大家には不利だからです。初の退去者が出て、本当にやりにくいので、困っています。

こちらの内容は、2020/06/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/06/29

違法でない限り、契約に従うのは「当たり前」のことです。
契約内容に納得できないのならば、契約に則って解約するしかありません。

修理、修繕についても管理不動産…

続きを読む
こちらの内容は、2020/06/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP