管理会社を変更したいと考えております。|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 管理会社 >建物管理 不動産管理> 管理会社を変更したいと考えております。

管理会社を変更したいと考えております。

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:zutchyさん
  • 相談日時:2020/05/13(地域:奈良県)
line
気になった! 696
一棟マンションを所有しています。管理(2019.2.1~)に不満があり、管理会社を変更したいと考えております。

管理委託契約書には、以下のように書かれています(原文まま、抜粋)。

---------------------------------
(契約の更新・内容の変更)第12条
本契約の期間満了6ヶ月前までに甲・乙双方より何らの申し出がない場合には、本契約と同一の条件・期間をもって、本契約は更新されるものとする。

(契約の解除)第13条
1.甲又は乙は、その相手方が本契約に違反し、90日以上の猶予を持って是正すべきことの勧告を行い、是正されないまま、この猶予期間が経過したときは、本契約を解除することができるものとする。
2.物件に付き第三者による差押え、競買申し立てなどがなされ、.(略)..。
3.甲又は乙は、6ヶ月の予告期間をもって本契約の解除を相手方に通知できるものとし、この場合、予告期間の経過を持って、本契約は終了するものとする。



(特約事項)
[短期解約]
・甲及び乙は、契約開始日が2年未満に解約を希望する場合、短期解約違約金として満室時管理委託手数料の6ヶ月分を相手方に支払うことにより解約できるものとする。
--------------------------

管理会社に短期解約(2020.4)を申し入れたところ、上記短期解約違約金を支払えば、6ヶ月後に解約する旨が記載された書類が送られてきました。

しかし特約事項【短期解約】には6ヶ月分を支払うことで解約できるとありますので、違約金を払ってさらに6ヶ月後に解約というのは契約書上おかしいようにも思います。

短期解約したい場合は違約金を払えば即時解約が出来るという契約と読めないでしょうか。

上記の自身の考えを先方に主張した場合、先方ともめることも予想されますが、
個人的にはすぐにでも解約したいと考えております。

よろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2020/05/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産アドバイザー
小澤 慎太郎
回答日時:2020/06/25

確かに6ヶ月分の短期解約違約金を支払って、さらに6ヶ月分の管理委託手数料をす払うのは多い気もします。
ご相談されてみて下さい。
もしかしたら短期解約違約金だけで済むかもしれ…

続きを読む
【お礼】
ご回答頂き、どうもありがとうございました。
管理会社に確認したところ、「違約金を払い、解約は6ヶ月後」との主張を曲げません。契約内容にも多くの疑問点があることに加え、管理業務もひどいことから、弁護士の先生に間に入ってもらおうかと考えております。
zutchy
こちらの内容は、2020/06/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP