管理会社変更を検討中。変更後、不動産会社同士でタッグを組んで冷遇されるのではと…|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>
>不動産会社>
管理会社変更を検討中。変更後、不動産会社同士でタッグを組んで冷遇されるのではと…

管理会社変更を検討中。変更後、不動産会社同士でタッグを組んで冷遇されるのではと…

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:れもんさん
  • 相談日時:2018/03/20(地域:静岡県)
line
気になった! 531
現在、アパートの管理会社の変更を検討しています。

理由は、賃貸借契約を結ぶ前に入居希望者に鍵を渡してしまったり、
「連帯保証人は離婚した旦那さんがなるみたいです」と説明をしたり、
保証人ではなく勝手に保証会社との契約にしてしまったり、等があったためです。

きつく注意した訳ではないのですが、面倒な大家だと思われたのか、ほとんど連絡をくれなくなった為、できれば他の管理会社を、と考えております。

ただ、管理変更にあたって気になっている点があります。
それは、周囲の不動産業者がタッグを組んで、お互い住み分けしている(?)印象がある事です。

以前、駅北の業者へ管理を頼みに行った際、物件の位置を話した途端、「それは駅南側の業者さんに頼んで下さい」と手の平を返した様になった経験があります。

また、ある(小さい)業者さんのウェブページに、「謝罪」として「皆さんの管理物件を横取りする気はありません。仲良くやっていきたいと思っているので、これからもよろしくお願い致します」という様な文章が載って、非常に驚きました。

こんな状況で、今の管理会社から別の会社へ変更できるのか。
変更しても、業者間でお互いに「配慮」しあっている状況?では冷遇されるのではと心配です。

業者間では大家の情報(悪評とか)もやり取りしているのでしょうか?
それに基づいて、大家への対応を変える、という事はありますか?

また、管理業者に関して相談できるような公的機関はあるのでしょうか?
こちらの内容は、2018/03/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/03/22

地域によると思います。当然、不動産会社が少ない地域でしたら選択肢は限られてしまいます。
まずは、あまり遠慮せず現在の管理会社とコミュニケーションを密にすることが重要ではないでしょうか。<…

続きを読む
こちらの内容は、2018/03/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2018/03/31

通常はないと思いますが不動産会社個々の考え方によると思います。
管理を受けるかどうかも不動産会社次第なので双方が納得いく管理会社を探したほうが良いでしょう。

こちらの内容は、2018/03/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP