雨漏りのせいで営業出来ないと家賃の支払いを拒否された!契約更新も迫っており…|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >建物管理 不動産管理> 雨漏りのせいで営業出来ないと家賃の支払いを拒否された!契約更新も迫っており…

雨漏りのせいで営業出来ないと家賃の支払いを拒否された!契約更新も迫っており…

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:おおやさんさん
  • 相談日時:2009/07/07(地域:奈良県)
line
気になった! 573
はじめまして、2年前から2階建てのテナントのオーナーになりました。 今回は1階の借主の事ですが、天井から水が漏れているとの事で見に行きました。 まだハッキリは判りませんが、 2階の通路から雨漏りがしているかもと業者の方が話していました、 1階の天井裏は水は溜まっていなかったようです、 1階の店内も天井と壁が少しボコボコしているようですが、 営業に問題はないほどだと思いました。が、営業できないとの事です。 以前にも他の部屋からの水漏れで、凄い損害賠償金額を請求していました。 また、そんな事考えいるのでしょうか?? 賃貸契約書には、風水害の責任は、貸主は負わないと書いています、 雨漏りであった場合はどうなるのでしょうか? 家賃も3か月支払って貰えて無く、7月末まで契約です。 契約更新も考えないといけないですよね。。。宜しくお願い致します。
こちらの内容は、2009/07/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2009/08/20

「水漏れの原因がわからない」ということが最大の問題です。 わかる業者に見てもらって原因を特定してください。 原因がわからなければ何の解決にもなりません。

続きを読む
こちらの内容は、2009/08/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
回答日時:2009/08/20

住宅保険の範囲ですので、
保険会社に確認されるのがよろしいかと思います。 プランによって、若干変わる場合がありますので、
よく聞いておくべきでしょう。 また、家賃を3ヶ月滞納しているのであれば、
信頼関係が著しく破綻していると思います。 更新不可でも良いと思いますよ。

こちらの内容は、2009/08/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

【関連】あわせて読みたい記事!
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP