管理会社の契約違反を理由に解約を申し入れることはできるでしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産会社> 管理会社の契約違反を理由に解約を申し入れることはできるでしょうか?

管理会社の契約違反を理由に解約を申し入れることはできるでしょうか?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:misumaruさん
  • 相談日時:2020/03/31(地域:東京都)
line
気になった! 773
アパート1棟を一括して管理会社に業務委託をしております。


管理会社から入居者Aは横柄でルール違反するので注意をしても受け入れず、Bは認知症なのか連絡をしても訳の分からないことばかり話して賃貸契約や家財保険の更新手続きに手間取るので今後この2部屋の管理業務はしないと言ってきました。


共同住宅の入居者が全て品行方正で従順な人たちばかりではないでしょうし、業務委託契約も完了(3か月前)している管理会社がこのような申し出をしてくるのは契約違反ではないのでしょうか?


入居者Bについては認知症の疑いがあるとのことなので仕方がないのかもしれませんが、入居者Aは人格に難点があるとはいえ健常な社会人です。


契約書には入居者に問題があった場合、管理業務を拒否できる等の条項はもちろんありません。一括で管理業務を委託契約したのですから、2部屋だけ管理業務をしないという管理会社には契約違反を理由に解約を申し入れることはできるでしょうか?


また入居者B(高齢者)のように身寄りのない独り住まいの入居者が認知症の状態とのことで今後の交渉が不安ですが、家主として何か方策がありますでしょうか?


こちらの内容は、2020/03/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2020/04/01

管理会社はトラブルの対応が重要な業務の一つです。都合の悪い業務だけを回避するということは認められませんので、本来ならば管理会社から解約されるべき案件です。そのような動きがなければお客様から契約解除をな…

続きを読む
【お礼】
丁寧なご教示をありがとうございました。
管理会社には1棟全体を一括管理という契約なのにもかかわらず2部屋のみ管理業務をしないというのは契約に違反するので、解約申し出の書面(契約では解約の申し出は2か月前に書面をもって行うという条項があります)を送ってくれるよう申しましたが、他の部屋は引き続き管理業務を引き受けたいので解約はしないと言ってきました。
今後が不安なのでこちらから解約しようと思いますが、この場合は2か月前という条項を守らなくても問題はないでしょうか?
重ねてのお尋ねで恐縮ですが、今6月に更新手続きの必要な部屋もありますのでよろしくお願いいたします。
misumaru
【コメント】
管理契約書を確認する必要はありますが、一般的には管理会社側の債務不履行となりますので、解約ではなく(解約予告期間を設けず)解除という手続きが可能ではないかと判断いたします。
いずれにしましても、次の管理会社の目処をつけたうえで進めるべきでしょう。
山京ビル(株)
【お礼】
貴重なアドバイス、大変ありがとございます。
管理会社ごとに管理業務の内容や契約条件がいろいろ異なるようですので、よく検討して新しい管理会社を探そうと思います。
迅速・丁寧なご対応ありがとうございました。
misumaru
こちらの内容は、2020/04/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/04/01

実際に契約内容を確認しないと何とも言えないです。

ただ、その会社も管理を止めたいという意思があるので、その様な申し入れをしてきたのかもしれません。管理会社の真意を確認するか、他に管理してくれる会社を探して乗り換えるかという選択ができます。もちろん自主管理を否定はしませんが、法を含めいろいろと難しくなってきている現状では、自主管理はリスクが高すぎるので出来るだけなさらない方が良いでしょう。

あと、管理料が充分であるのかも確認しておきましょう。
1ヵ月10万円の部屋と3万円の部屋とでは同じ割合で管理するのは難しいです。管理会社から「辞めたい」と言い出すケースの多くは管理料が仕事に見合わないことが原因です。

【お礼】
ご教示ありがとうございます。
管理会社は難しい入居者のみ業務を回避したいとのことで、他の部屋の管理業務は引き続き行うとのことです。
管理業務を続けるといっても、これまでにこの管理会社がしたのは契約更新の契約書を郵送し、それが返送されるのを待っているくらいで、入居者がエアコンの不具合を連絡しても「すぐに対応してくれる業者を知らないので大家さんに聞いてください」と言われた、と入居者が当方へ連絡してきました。
また入居者から呼び出しがあれば、1回ごとに出張費を請求してきます。
これではあまり管理会社を頼んでいる意味がないように感じ始めた矢先にこのような申し出がありましたので、後々のことも不安ですのでこちらから解約しようと思います。
その場合、管理会社の方から契約に反する業務放棄を申し出てきたのですから、「解約は契約書にある2か月前に書面をもって申し出る」という条項の2か月前は守らなくても問題ないでしょうか?
misumaru
【コメント】
契約内容によって、契約違反となる場合とならない場合があります。
契約違反とあなたが主張しても、契約内容に違反していなければ契約解除とは出来ませんし、相手にも言い分があるので突然「解除」とするのは難しいと思います。

慎重に行くのなら、普通に解約なさる方が良いのではないでしょうか?

株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2020/04/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP