管理委託している不動産会社の不正請求が発覚!すでに売却した他マンションも不正調査を要求できる?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>不動産会社>
管理委託している不動産会社の不正請求が発覚!すでに売却した他マンションも不正調査を要求できる?

管理委託している不動産会社の不正請求が発覚!すでに売却した他マンションも不正調査を要求できる?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:ほしさん
  • 相談日時:2018/08/20(地域:大阪府)
line
気になった! 576
2010年2月に父親から1棟マンションを2つ相続しました。
1つはAマンション父親が亡くなって6か月後に売却しました。15室あり築10年で半分空き室になり、サブリースだったので、私も事情がわからなくやむなく2010年9月に売却しました。
もう1つのBマンションは4室しかなくでファミリーむけで2階だてです。こちらは父親がなくなる5年ぐらい前から、私は手伝っていたので、中身もわかっていたので、今でも経営中です。

 この2つの物件は同じ管理会社でした。2つとも管理担当Mでした。
そのMが2010年にBマンションで断っているのに白アリ工事とBSデジタル工事を無理やりして、高額請求を求められたんです。私も会社の上層部に言えばいいのに仕方なく支払いました。もちろん銀行振込です。Bマンションは月の収益20万ぐらいしかないので73万は振込ました。
2011年に管理担当Mが突然やめました。営業の担当からやめた事を聞きましたが、この時は会社から辞めさせられたの知りませんでした。

去年のくれ2017年にBSデジタル工事とシロアリ工事をしていないことが発覚しました。私が空室募集要項にBSアンテナありとなっていないと指摘したため・管理会社が調べたら、工事をしていないことがわかりました。代金は支払われていて幽霊会社の業者だったという事です。

BSアンテナがたっていない事・無料ケーブルで入居者がテレビを見ている事・業者が幽霊会社だったこと・管理委託契約にオーナーに損害を及ぼした時は損害賠償の責を負うとあったことで、デジタル工事としろあり工事の全額73万が管理会社より返ってきました。

 最近、整理していたら、売却したAマンションの資料が、2008年から2010年売却するまでありました。中身をみていたら高額請求されている月もあって見積もりもなく不透明でした。

質問なんですが

①すでに売却したAマンションですが、管理担当Mの不正があったかどうか横領されているかどうか管理会社に調べてもらえるのか?
それか売却したマンションにそういうことを言う権利はないのか
 何年のこの工事がおかしいと指摘して調べてもらったほうがいいのか?

②もし調べてくれて不正があったとしてももう管理会社は事実を言わないでしょうか?
 不正があったとしても管理委託契約書自体が売却した時点で契約解除なので有効ではない、返金する義務がないのか?

③こちらの資料も2008年から2010年9月売却するまでしかないので、証拠がない
 2000年築で、最初から同じ管理会社です。
 管理会社も資料を保存していないのでしょうか?売却しているし8年たっているので
  多分Aマンションの今の管理会社も同じです

④管理会社は不正でやめた社員をオーナーに公表しないのですね
 会社の評判にかかわるからですか?
 言ってくれたらもっと早くわかったのにと思いました

⑤管理担当Mがなぜ辞めたか聞いてもいいのでしょうか?
 支店長があやまりに来た時、父親はだまされていたのでしょうか?と聞いた時、騙されてたと思いますと返事があったので、Aマンションの事が発覚して辞めたのかなと気になります。
 管理会社はこちらから指摘しないと、不正があったとわかってもオーナーにはわざわざ言わないのでしょうか?

管理会社は大手です。

 長くなりました宜しくお願いします。
こちらの内容は、2018/08/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/08/20

ひどい目にあいましたね。
あまり言えませんが、じつは大手会社ではよくあることです。

とりあえず、質問順に回答します。
①すでに売却したAマンシ…

続きを読む
【コメント】

有難うございます。詳しく回答いただき助かります。

今回、残っている資料だけで、2008年から2011年9月末で調べてくれるよう管理会社に言います。あまり自身はありませんが・・・

父親がなくなって7か月後に売却したので急だったのですが、

普通売却前に管理会社が不正していないか、専門の方に入っていただいたほうがいいのですか?
ほし
【お礼】
有難うございます。詳しく回答いただき助かります。感謝しております。



今回、残っている資料だけで、2008年から2011年9月末で調べてくれるよう管理会社に言います。あまり自身はありませんが・・・

父親がなくなって7か月後に売却したので急だったのですが、私自身も反省しています。

今、経営している1つの物件Bマンションも不正金額を返却はしてもらいましたが、今度マンション売却前に管理会社が不正していないか、確認の為、専門の方に入って確認してもらったほうががいいのですか? 
ほし
【コメント】
先ずはご自身で、出来る限りの証拠を集め、いろいろと精査してからおかしいところがあったら専門家に相談なさるのがよいです。専門家でも、具体性がなく相談されても分からないかと思いますので。

支払の履歴が分かれば、それを元に見積書や実際の状態を確認して、不可解な部分があれば写真を撮影しておいたり、理解できない点を箇条書きでもよいので記載して、あぶりだしておくとよいでしょう。
株式会社三野 北前店
【お礼】

有難うございます。

今回も証拠をつきつけたので、返金があったのですね。

こちら側の古い資料を破棄してしまった分については、こちらとしても証拠がないので、あ

きらめるしかないのですね。

管理会社まかせにしていたのが悪かったですね。

色々有難うございました。

ほし
こちらの内容は、2018/08/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

不動産会社トラブルに関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?
賃貸管理 関連記事

PAGE TOP