【専門家が回答】サブリース会社からの賃料の入金が滞った!内容証明郵便にて契約解除の通達をしたが…|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>不動産会社>
サブリース会社からの賃料の入金が滞った!内容証明郵便にて契約解除の通達をしたが…

サブリース会社からの賃料の入金が滞った!内容証明郵便にて契約解除の通達をしたが…

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:adさん
  • 相談日時:2018/07/12(地域:神奈川県)
line
気になった! 549
現在、(不動産会社から勧められて)金融会社よりローンを組むことで、マンションの権利を購入し、上記、不動産会社が仲介となり、マンション1室分の賃料を不動産会社より、得ていますが、(サブリース契約)5月より、入金が滞ってしまいました。不動産会社に連絡もつかず、請求のための書留書類も相手方不在により、返送されてしまい、困っております。
 弁護士に相談したところ、相手会社に内容証明郵便で、契約解除の旨を通達の上、住居人と直接、取引をすることを勧められましたので、内容証明郵便を作成し、相手方に送付しました。(多分、返送されるでしょうが)また、住居人の氏名も知らなかったので、何とか調べ上げて、これから、お願いの文書を送付するつもりです。
 このような場合、今後は、どのような対応を行ったら宜しいのでしょうか。
 自分としては、早急に、新たな不動産会社に仲介してもらって、今まで通りのマンション経営を行いたいつもりでおります。
 以上、よろしくお願い申し上げます。
こちらの内容は、2018/07/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/07/12

おそらく、その会社が倒産もしくはそれに近い状態にあるのだとおもいます。手続きはいろいろと必要なのですが、入居者がこれから支払う賃料の確保は法律上も出来ます。

民法では、賃…

続きを読む
【お礼】
大変分かりやすいご回答ありがとうございました。
アドバイスに従いまして、引き続き交渉してみようと思います。
ただ、「公示送達」の件については、弁護士の先生より、

「民法は意思表示について到達主義を原則としていますので(民法97条1項),
書留が戻ってきてしまった場合は効力を生じないとみるべきです。
公示送達は,意思表示を相手方に到達させたいが,相手方が誰であるか分からないため,又は,相手方の住所が分からない(相手方が法人の場合には,法人及び代表者の所在が分からないことが必要)ために,意思表示を到達させることができない場合に,その意思表示を到達させるための手続です。したがいまして,住所がわかっていて相手方が受領しないという場合には使用ができませんのでご注意ください。」

と言われてしまいましたので、どうしようか迷っております。
ad
【コメント】
家賃の確保が最重要なので、それが先決ですが後は相手の出方次第で対応しましょう。

居場所が分かっていて、相手が内容証明郵便などを受け取らないという場合は、同じ内容で特定記録郵便で送り、そこに契約の解除に関する書類を入れて期限(概ね2週間程度)を設けて回答と返送をするように求めるとよいです。当然ですが、それを無視した場合は訴訟で解除と損害賠償を求めることも記載しておきましょう。
訴訟になった場合と、無視しないで対応した場合の掛かる費用の差を書いておくと効果的です。
また、相手が受け取らないだけでしたら、直接会って話し合うことが出来ますので、即日解決することも出来る可能性はあります。
株式会社三野 北前店
【お礼】
再度のアドバイスありがとうございます。大変、ためになりました。
また、不明な点がありましたら、ご相談に応じていただけると幸いです。
本当にありがとうございました。
ad
こちらの内容は、2018/07/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/07/13

残念ながら、不動産会社(サブリース業者)の経営が破たんしてしまった可能性が高いと思います。
できれば、不動産会社や物件に直接訪問のうえ、現状を確認すべきでしょう。
費用は掛かりますが、既にご相談なさっている弁護士にお任せするのが良いかもしれません。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2018/07/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

不動産会社トラブルに関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]

[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP