管理会社との2年縛りの契約を今すぐ解除したい!問題続きで信頼関係ゼロに!|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>不動産会社>
管理会社との2年縛りの契約を今すぐ解除したい!問題続きで信頼関係ゼロに!

管理会社との2年縛りの契約を今すぐ解除したい!問題続きで信頼関係ゼロに!

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:まっとさん
  • 相談日時:2019/10/09(地域:千葉県)
line
気になった! 647
管理会社に関わるトラブルのご相談になります。


3か月前に購入した物件について、売主が2年の管理をさせてもらいたいという条件で130万円の指値を受けたため、管理を依頼していたところです。


が、この管理会社がひどく以下のような状況です。こういった管理会社でも管理契約が2年縛りになっている場合は、契約解除はできないのでしょうか?ご助言ください。


₋ 毎月の家賃・管理費等の送金票を書面では発行せず、メールに挨拶も何もなしに、各部屋の家賃の足し算と管理費及び銀行手数料を引いた数式だけ貼り付けてくる。詳細が理解しづらいので、せめて表形式にするように依頼をしても「うちはこれでやっているので」の一点張り。


₋ 管理費の領収書を依頼しても「必要がないため出せない」の一点張り。必要性はこちらで判断する問題であること、民法では支払者から請求があった場合は発行義務があることを説明しても対応に応じない。


₋ 領収書を発行するにしても印紙は大家が負担することを要求する。


₋ 領収書の発行の依頼をした際の電話が気に入らなかったのか、事実・法的根拠に基づいて冷静に電話対応したにもかかわらず、『大声をあげて脅迫してきた。恐怖で業務に支障をきたしている』と謎の逆切れをして、そういった迷惑行為は慎むようメールで謎の宣言をしてくる。また、『勤務先でもそういった態度で仕事をしているのか?』といった賃貸業務に関係なく、挑発的なメールをしてくる。


₋ 上記の事実がないことを説明しても、『反省も謝罪もない態度により恐怖を感じるため業務ができない』と難癖をつけてきて、勤務先に電話するかもしくは警察に相談すると脅迫のメールを送ってくる。


₋ 部屋が2部屋空いた事実は、上記の難癖に関わるメールの追伸として、『部屋空きました』だけ宣言して、Next actionについて何も説明なし。


₋ その後、担当者からの連絡は無くなり、営業部門全体のメールアドレスを使って、自分が誰かを明らかにすることなく、業務に関わる連絡だけしてくる状態。全担当者の無礼を詫びもせず、同じ対応の繰り返し。


₋ インターネット費用等の請求が誤って管理会社に来ているため、その費用を翌月の管理費に盛り込んで請求する旨を宣言してくるものの、その費用の数字の根拠となる資料は会社ルールで提示できないと言ってくる。請求先を変える手続きの資料を送るよう依頼しても送ってこない。


以上、挙げ始めるときりがないのですが、たった3ヵ月でこれだけの問題対応が続き、信頼関係はゼロの状態にもかかわらず、2年縛りの契約は解除できないのでしょうか。


ご助言いただければ幸いです。
こちらの内容は、2019/10/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/10/09

契約書に基づいて解除をするしかないですが、領収証が発行されないなど、法令違反があるようなので、明確に法律違反になる行為を記録し、それを理由に「信頼関係が破壊されている」として契約の解除を求めるのが良い…

続きを読む
こちらの内容は、2019/10/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2019/10/10

縛りがあるとはいえ、管理契約に抵触する行為があれば、契約解除も考えられると思います。
とはいえ、電話やメールの応酬では感情的になってしまいますので、まずは一旦冷静になり、管理における不動産慣行もご確認の上、実際にお会いしてお話し合いをなさることをお勧めいたします。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2019/10/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
S
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

PAGE TOP