漏水が直っておらずトイレの天井が落下したと言う報告が賃貸の管理会社からありました|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 水漏れ >建物管理 不動産管理> 漏水が直っておらずトイレの天井が落下したと言う報告が賃貸の管理会社からありました

漏水が直っておらずトイレの天井が落下したと言う報告が賃貸の管理会社からありました

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:testさん
  • 相談日時:2020/06/17(地域:東京都)
line
気になった! 615
区分マンションを所有しており、2年前から賃貸に出しています。
3年ほど前から台風や大雨があると天井から漏水するようになり、その度に管理組合に検査と修繕を依頼していましたが、「理事に伝えます」と言うだけで具体的に何も改善されません。

元々自分たちで居住していた3年前くらい時から度々漏水があり、その時から管理組合側に相談していたのですが具体的に進展がなく、しょうがないので自分で色々手配して業者に検査や修理をしてもらい、自分が加入している火災保険内で対応するという対応を行っていました。

その時の検査結果としては原因は外壁や屋上の可能性が高いとのことで、共有部が原因である可能性が高いので管理組合側で対応してほしいことを何度も申し入れていました。

そんな中2年前に賃貸に出すことになったのですが、その際に管理組合の方に対して「賃貸に出すのでこのままだと困ります」と申し上げたところ「できるだけ早く直します」と回答があったことと、以降の対応を賃貸の管理会社に任せていたこともあり、この件は当然解決していると思い込んでいました。

しかし、先日実はまだ漏水が直っておらずついにはトイレの天井が落下したと言う報告が賃貸の管理会社からありました。聞いてみるとこれまで管理会社からも管理組合側に何度も連絡しているが未対応とのことでした。

状況を確認していなかった自分にも非がありますが、3年も同じ問題が放置されており、入居者の生活が脅かされていたことに強い憤りを感じます。
管理組合に下記の対応を申し入れたいのですが、上記の状況を踏まえ妥当な要求でしょうか?

1、緊急対応として (予算どりを待たずに) 速やかに原因の検査、修繕を行うこと
2、落下した天井の修復の費用の支払い (念のため自分が加入している保険会社には連絡していますが管理組合側の責任で支払っていただきたい)
3、長期間の修繕不履行による不利益に対する損害賠償 (全額現在の入居者にお支払いしたいと考えています)

こちらの内容は、2020/06/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/06/22

住民総会には出席していないのでしょうか?
区分所有マンションでの雨漏りであれば、通常は管理組合の責任です。

要求内容ですが、損害賠償請求として1と2は可能か…

続きを読む
こちらの内容は、2020/06/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP