漏水が発生し飲食店のテナントとの損害賠償で200万以上の請求を出され困っております。|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 水漏れ >建物管理 不動産管理> 漏水が発生し飲食店のテナントとの損害賠償で200万以上の請求を出され困っております。

漏水が発生し飲食店のテナントとの損害賠償で200万以上の請求を出され困っております。

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:シバさん
  • 相談日時:2020/06/08(地域:広島県)
line
気になった! 716
3階建ての賃貸マンションで、1階がテナント2.3階が住居です。この度2階の住居から漏水が発生しました。この漏水に関して住民に責任は無く貸主の責任でした。

その部屋の賠償については、うまく出来たのですが、その真下にある飲食店のテナントとの損害賠償の交渉で200万以上の請求を出されて困っております。

テナント側の被害は天井埋め込み式のスピーカー20万、天井埋め込み式エアコン170万 冷蔵庫40万の請求です。
 
スピーカーとエアコンは設置してから25年経っております。冷蔵庫は10年です。
実際の動作に関してエアコンと冷蔵庫は雨漏りがおさまった直後でチェックしましたが、正常に動いておりました。
例え壊れていたとしても25年前のエアコンを新品の価格で損害賠償しないといけないのでしょうか?

因みに、そのテナントは閉店して、移転作業の最中の漏水でした。
こちらの内容は、2020/06/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/06/08

賠償責任保険には、入っていませんでしたか?

保険がない場合ですが、結論から言うと新品の価格で賠償する責任はありません。(多くの判例があります)

続きを読む
【お礼】
保険は入っておりましたが、漏水に関しては出ない保険でした。 コメントありがとうございます。中古相当と設置費用ですね。ありがとうございます。それで先方と交渉してみます。
シバ
【コメント】
中古相当というわけではなく、同等の中古品もしくは新品から償却分を差し引いた額ということですが、単に償却分を差し引くと揉めますので、同等の中古で話するか、修理が可能なら修理対応で問題ないです。
冷蔵庫などは修理できると思いますよ。

株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2020/06/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP