テナントの室内壁からの漏水で損害賠償と壁の張り替請求をされています。原因は外壁の劣化…|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>建物管理 不動産管理>
テナントの室内壁からの漏水で損害賠償と壁の張り替請求をされています。原因は外壁の劣化…

テナントの室内壁からの漏水で損害賠償と壁の張り替請求をされています。原因は外壁の劣化…

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:よっちゃんさん
  • 相談日時:2019/07/17(地域:熊本県)
line
気になった! 639
テナントの室内壁から漏水により損害賠償請求

築は30年で居抜きで居酒屋に貸しています。

テナントから、今年1月から小上がり床から水が出て、お客を返したので、今までの損害賠償と壁の張り替請求をされています。


水道局へ漏水の調査したり原因特定に時間がかかりましたが、原因は外壁からの水漏れによるものでした。テナントの室内壁には一本の筋のような亀裂がはいっており、外壁の劣化により、そこから水が入って床にもれたようです。
よって外壁は7月防水工事をしました。テナントの壁の亀裂は居抜きなので原因は不明です。地震の時にはいったものかは3年けいかしてます。


損害賠償請求とテナントの室内壁の修繕請求への対応についてお願いします。

こちらの内容は、2019/07/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2019/07/18

とりわけ店舗につきましては漏水等によるトラブルは少なくありません。それに備えて、お客様とテナントは保険(火災保険や店舗総合保険等)に加入していると思いますので、まずは保険会社にご相談なさってください。…

続きを読む
【お礼】
質問に対するご返答ありがとうございました。
テナントさんは保険会社に加入しておられるので
確認して対処したいと思います。
状況の追記ですが
外壁にテナントがダクトを取り付けてあり、そのジョイント周辺からの
水漏れもあるようです。
よっちゃん
こちらの内容は、2019/07/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP