築40年のマンションの防水工事において、家主として依頼すべき業者の選び方とは?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>建物管理 不動産管理>
築40年のマンションの防水工事において、家主として依頼すべき業者の選び方とは?

築40年のマンションの防水工事において、家主として依頼すべき業者の選び方とは?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:あじさいさん
  • 相談日時:2019/06/25(地域:福岡県)
line
気になった! 534
築40年のマンションの1部屋を賃貸で貸しています。


今回借主より風呂場より漏水があるみたいで、浴室下階下の天井にシミがでているとの報告を受け、管理会社を通して調査してもらったところ、浴室床の防水工事が必要ということがわかりました。


調査をしてもらった業者に調査後、工事の見積をだしてもらったのですが、この場合このまま素直に管理会社が依頼した業者にそのまま依頼していいものなのでしょうか?


それとも他にもみてもらって金額と内容を比較した上で決めた方がいいのか、今考えあぐねているところです。


なお今回の見積をみると修理後の保証期間について明記されていませんでした。


工事に対しての保証期間というものは、金額と内容に応じて担保されるものなのでしょうか?


依頼する立場としては具体的に前もって知りたいのですが、明記してもらうようお願いすることは可能でしょうか?


今回家主になって初めての高額な修理ということもあり、修理を依頼するにあたりどこまで確認をとればいいのか、参考までに教えていただけると助かります。
こちらの内容は、2019/06/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/06/25

お風呂はユニットバスではないのですか?
ユニットバスであるのなら浴室床の防水工事というのは、無いわけではありませんが通常不要です。
また、在来工法のお風呂の場合、床の防水工…

続きを読む
【コメント】
回答ありがとうございます。

質問には「浴室床の防水工事が必要」と書きましたが
工事概要をみますと『浴室の防水を行う』見積であると記載されていました。

見積の摘要には既存浴槽・バランス釜取外とあるのでユニットバスではないと思われます。
既存タイルから防滑シートに床材を変更するとの記述もあります。

『金額もさることながら、行われる工事が正しいものであるか』については
具体的にどういった業者の方に相談したらいいでしょうか?
あじさい
【コメント】
一番簡単なのは、使用する防滑シートのメーカー名を聞き、そのメーカーに浴室の床に使用できるものか確認することです。
普通は使えないという回答となるはずです。売れればイイという考えのものが回答したとしても施工は出来るが、保証はできないといわれるでしょう。

それが出来ない場合は設計事務所に依頼すれば確認はしてくれます。
株式会社三野 北前店
【コメント】
引き続き教えていただきありがとうございます。
修理に関してはなにかしら対策はとらないといけないと思いますが、
確認をして納得した上で対応したいと思います。

アドバイス、参考にさせていただきます。

あじさい
こちらの内容は、2019/06/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2019/06/26

発注額にもよりますが、一定の金額以上は相見積もりを取得することは一般的です。また、保証についても遠慮なく確認すべきです。
最終的に見積額や保証などを話し合ったうえで、お客様が納得する業者に依頼なさるべきでしょう。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【コメント】
金額によっては相見積もりしてもいいんですね。
保証についても遠慮なく確認してみます。
どこまで確認していいのか不安でしたが、励まされました。
回答していただき、ありがとうございました。
あじさい
こちらの内容は、2019/06/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

PAGE TOP