ペット不可にも関わらず内緒で犬を飼っていた!現状回復費用を請求したい!|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 ペット不可 >建物管理 不動産管理> ペット不可にも関わらず内緒で犬を飼っていた!現状回復費用を請求したい!

ペット不可にも関わらず内緒で犬を飼っていた!現状回復費用を請求したい!

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:ゆかりさん
  • 相談日時:2020/11/30(地域:滋賀県)
line
気になった! 770
分譲マンションを所有してましたが、実家の親の介護もあり、賃貸に出しました。
ペット不可の条件で出したにも関わらずに内緒で犬を飼われてたので、強制退去で本日マンションを明け渡してもらいました。

で、気になってたので部屋を確認に行くと、フローリングに水シミが出来ていて、艶もなく酷い状態でした。

管理会社の人が立ち合いした時に綺麗に使ってましたので、家賃一月分の敷金でハウスクリーニングするって事になりました。と言われ、私はホッとしていたのに…。

室内犬を飼っている知り合いは皆、ペットのゲージが置いてあって、その水シミかおしっこだろうと言います。

怒りが収まらないので、フローリングの貼り替え代を請求しようと思います。本当はリビング全部貼り替えたいですが、それは通らないかと思うので、その部分だけになりますが…。
これは借主が認めないと請求出来ないのですか?
こちらの内容は、2020/11/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2020/11/30

ペット禁止の契約ということですので,賃借人が契約に違反してペットを飼い,それによってフローリングにおしっこ染みを生じさせたのであれば,当該フローリング部分の原状回復費用を用法違反による損害賠償として請…

続きを読む
【コメント】
コメントありがとうございます。
次の日、管理会社の方と立会いで事情を聞きました。そうしたらそのシミに関して元借主は借りる前からあったものだと言ったそうです。
私はマンションを引っ越しした後に記念に写真を撮っておいたのもあって、その部分にシミなど無かった証拠は残ってます。
嘘をついた事がどうしても許せず、管理会社の人にも厳しく抗議しました。
今後は犬がつけたであろう柱や建具の傷、細かい部分全て原状回復請求をしようと思います。
こんな悪質な人間は私は許せません。
ゆかり
こちらの内容は、2020/11/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP