【専門家が回答】複数のペット飼育!糞尿の異臭と室内の汚れがひどく原状回復費用を100%請求したい!|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 滞納 退去 清掃 >退去・敷金トラブル> 複数のペット飼育!糞尿の異臭と室内の汚れがひどく原状回復費用を100%請求したい!

複数のペット飼育!糞尿の異臭と室内の汚れがひどく原状回復費用を100%請求したい!

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:ひろしさん
  • 相談日時:2018/04/14(地域:東京都)
line
気になった! 198
初めて質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。
連棟式一角の戸建てを運営いております。
今月月初に退出の申し出があり、現場を確認しに行ったのですが室内に入って唖然としました。強烈な異臭があり、室内も徹底的に破壊されていました。
どうやら室内で複数のペットを飼育し、糞尿の始末をしていなかったようです。。

入居者は45歳男性、入居期間は一年半。管理・ 客付は不動産会社に委託しています。
家賃はお母様が払われていたそうです。。
ペット可ですが、事前の申告で敷金1月分の追加が必要です。(申請はありませんでした)
退去時の立会いには現れず鍵だけ不動産管理会社に送られてきた状況です。
近隣の方も異臭に迷惑していたとの事で、「中で人が死んでいるのではないか?」と警察を呼んだこともあるそうです。

●現場状況まとめ
*全室、長時間室内にいることが出来ないくらいの異臭
*全ての壁、床に糞尿の後があり、壁はコンパネまで削れ穴が空いている箇所ありCFの下まで染み込みあり
*ほとんどの柱にけづり傷や糞尿による汚れ
*天井の壁紙のめくれ
*キッチンの棚やコンロ、備え付けのゴミ箱、棚の 中は使用感なし
*二階の風呂横にペットのゲージの後があるが、ベットや棚など生活に必要な家具を置いた形跡がなく、床一面に汚れ
*テレビの引き込みコードを切断した痕跡
*コンセントのカバーを剥がし周囲の壁を削り取った痕跡(漏電がないか要確認)
*カーテンレール・ ロールカーテン・室内干し用のワイヤーに体重をかけて無理やり引き剥がした形跡。ポールは折れ壁には大きな穴がある
*動物の足跡(2階押し入れ)
*近隣の住民と話をしたところ常に異臭があり動物の声が聞こえていたとの事。あまりにも異臭がひどいので孤独死を疑い警察に通報したことがあるとの事だがなかなか住民に会えなかったとの事

●考察
*おおよそ人間が住める環境ではなく(衛生的にも)、動物のゲージの跡は確認できるのにかかわらず、ベット跡や棚の跡などの生活痕跡がない(ゴミ箱や換気扇、棚の中も仕様の痕跡がない)ため人間は住んでいなかったのではないか。
*約一年半という短かい住居期間にも関わらず、徹底的に部屋が破壊されていることから、契約を交わした直後から契約履行の意思がなく、ペットの飼育にのみ使用していた可能性が高い
*短期の住居期間や立会いを避けたことから常識的判断は可能だが、入居当初から契約の不履行を前提とし、逃れる計画を立てていた可能性が高く悪質である。
*コードの切断や、カーテンレールを引きちぎった痕跡など、明らかに人間の手で意識的に行われており、明確に悪意がある。

*明確に故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗(特別損耗)に該当する。

僕の不動産運営方針としては、多少の傷や汚れは多目にみて自分で修復する事にしていましたが、今回の件は悪質であり、強い悪意を感じます。
客付の不動産屋さんも契約時に、契約者からの異臭がひどかったため、社外で契約し、担当の方は臭いに耐えられず体調を崩されたそうですが、そんな話は聞いておらず、管理会社にも不信感を持ちました。
物件の現場は目も当てられない状況ですが、近隣の方々にも多大なご迷惑をおかけし、長期にわたり不快な生活を強いていました。
今後賃貸経営をする上での風評もあります。
現場の原状回復はもちろんですが原状回復費100% +αを求めたいです。
訴訟はもちろんですが、できることは全てやりたいと思っています。
アドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2018/04/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/04/15

契約書を確認して、ペット飼育についての申請がなかったことを再確認してください。

次に、原状回復にかかる費用の見積を取ってください。臭いについてのも清掃では消せない部分は取…

続きを読む
【コメント】
御回答ありがとうございます。

契約書にペット飼育の申請はなく、管理会社が連絡をしたところ、未申請での飼育を認めたそうです。。

臭気測定器と言う物があるのですね!
早速レンタルしてビデオを作成いたします。

入居者が無事、原状回復費用を認めてくれれば良いのですが、
入居者は音信不通、連帯責任者は「費用が発生しますよ」という連絡に難色を示しているようです...
現状証拠をできるだけ多く揃え、もしもの時は速やかに裁判に移れるようにしようと思うのですが、相手方の支払い能力が不安です..
ひろし
【コメント】
無許可でのペット飼育をして建物に被害を及ぼしているので悪質ですね。

連帯保証人がいるのでしたら、連帯保証人に請求しても何の問題もありません。
連帯保証人は、法廷に契約者と同一とみなしますので、入居者の与えた損害の賠償を連帯保証人は拒否できません。
株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2018/04/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

退去・敷金トラブルに関する記事を探す

関連キーワード

[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP