【専門家が回答】ネズミ被害がひどく、原状回復費は100万!無断でペットも飼育していたらしく…|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 滞納 退去 ペット不可 >退去・敷金トラブル> ネズミ被害がひどく、原状回復費は100万!無断でペットも飼育していたらしく…

ネズミ被害がひどく、原状回復費は100万!無断でペットも飼育していたらしく…

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:あつじゅりさん
  • 相談日時:2018/02/14(地域:大阪府)
line
気になった! 113
母が経営していて死亡、引き継いだ物件で退去されるかたがいます。リフォーム会社から畳の下までシミがあると、フローリングを引いていてカビがはえていました。見た感じペットのおしっこだと聞いてます。現状復帰には百万かかるといわれました。借り主はペットを飼ってたことは認めず。退去一ヶ月前にはネズミの被害がすごく、
服や食べ物、人が居てても5匹ほど常にでてくる
。穴も開いてでたいとのことでした!
柱の傷もありそれはすべてネズミだといいます。その方は15年すんではって子供さんは入居時、7歳6歳4才でした。

リフォーム会社がみて管理会社が伝えたところ
子供の飲み物をこぼしたりネズミのものだと
追加請求は認めてもらえす。もめております。
たしかに拝見したときはネズミの動物匂いごすごかったです。
台所に巣をつくっていた感じです。


連絡がとれなかったので
見積りも送ってなく、そのまま工事を続行今まさに進めているなかみです。
どう進めて行けばよろしいでしょうか?

保証金は60万
返りは20万です。
この中でやらないといけないのでしょうか?
こちらの内容は、2018/02/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/02/14

ネズミだとしても、それを放置した責任はありますので、損害賠償請求するのが一番早いです。
相手の転居先が分からない場合でも、弁護士に依頼すると職務上請求などで相手の住所を調べることが出来ま…

続きを読む
こちらの内容は、2018/02/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/02/15

特別損耗(借主の汚損破損)箇所は借主負担とし精算書を作成すべきでしょう。
最終的には回収できるかどうかが重要となりますので、契約者及び連帯保証人からも支払いがなければ、少額訴訟等の法的手続きをとることをお勧めいたします。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2018/02/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

退去・敷金トラブルに関する記事を探す

関連キーワード

あわせて読みたい
[特集]
経営者・成功者が語る 』~経営者取材対談~
[注目] 人気の記事ランキング
コラムランキング
関連記事

PAGE TOP