ペット可で契約し、猫を飼っていましたが退去後、臭いがひどく困っています。|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 ペット可 >建物管理 不動産管理> ペット可で契約し、猫を飼っていましたが退去後、臭いがひどく困っています。

ペット可で契約し、猫を飼っていましたが退去後、臭いがひどく困っています。

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:サラさん
  • 相談日時:2020/09/09(地域:東京都)
line
気になった! 731
はじめまして。
2LDKのメゾネットタイプのマンションを賃貸に出していましたが、2日前に入居者さんが退去しました。

ペット可で契約し、オス猫を飼われており、2年8か月住まれました。
退去後物件を確認したところ、猫のオシッコの臭いが凄くて、特に1部屋の寝室が酷く、フローリングにもオシッコのシミがありました。

すぐに消臭業者さん4件に見積りをお願いしようとお電話しましたが、、状況から、猫のマーキングは壁や天井にまで臭いがしみついている場合が殆どで、壁はボードごと取り替え、フローリングも張り替えしないと臭いは取れないと言われました。

物件は鉄筋マンションで、ボードの部分とコンクリートの部分があり、壁は塗装なので、更に厄介なようで、どこの業者さんも渋いお返事で見積もりのお約束も取れてない状況です。

消臭に大がかりな工事になりますとかなり金額もかかりますが、入居者さんには請求可能でしょうか?

契約書には明らかな通常飼育の範囲を超えた消臭については全て損料となり借主は損害金を支払わなければなりません、トイレ以外でペットの排泄をさせたことによる、床下、建具への臭いや腐食については全て損料となり、過去に原状回復費用が100万円以上になった事例もある、と記載してあります。

ご教授の程、よろしくお願い致します。
こちらの内容は、2020/09/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/09/09

結論から言えば、契約書に予め記載があれば法外といえるような内容でなければその契約内容は有効ですので入居者に請求できます。

続きを読む
【お礼】
請求可能と伺いホッとしました。
ご回答頂きありがとうございます。

消臭業者さんの殆どが、猫のマーキングの臭いは壁や天井にも染み付いている場合が多く、完全に取るにはボードの張り替えが必要かもしれないとおっしゃり、高額になった場合どこまで請求できるのか、その点は少し不安が残ります、、、
数件見積りを依頼しましたので、先ずは金額を確認したいと思います。

ありがとうございました。
サラ
こちらの内容は、2020/09/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP