退去者が原状回復費用を支払う意思がない場合、泣き寝入りしか方法はないのでしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 滞納 退去 原状回復費用 >退去・敷金トラブル> 退去者が原状回復費用を支払う意思がない場合、泣き寝入りしか方法はないのでしょうか?

退去者が原状回復費用を支払う意思がない場合、泣き寝入りしか方法はないのでしょうか?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:此花姫さん
  • 相談日時:2020/08/28(地域:神奈川県)
line
気になった! 1,025
原状回復費用を支払う意思がない、ということが分かったので、低額訴訟を起こすが迷っています。

数年ほど前から、該当部屋の玄関前で悪臭がしているのが気になっていました。
今年3月末に水漏れがしていると階下の住人から連絡があり、水道業者が何度も電話をして、やっと通じて工事をしました。その時に、水道業者の方から、土足使用をしている。床の汚れが激しい、浴室の匂いも通常では考えられない臭いがする、と連絡がありました。

不動産業者が連絡をし、退去を促しました。
同時に、水回りだけでも掃除をさせて欲しいと提案し、掃除を入れたところ、浴室の下水に尿石が詰まっており、惨憺たる有様でした。
浴室のあまりの酷さに、トイレのチェックはできませんでした。

本人が失業中で、精神的にも参っているとのことでしたので、役所内のNPOに相談するよう伝え、福祉とつなげ、生活保護を受けることになり、6月27日に退去しました。

不動産業者と提携しているリフォーム業者が立ち合い、その際、クリーニングのみの見積を提示してしまいました。
しかし、書類には、確定ではない旨但書はされています。

工事内容は、トイレに猫を閉じ込めて飼っていたそうで、トイレが糞尿の悪臭で特殊清掃用の消臭剤を数日間試しましたが消えず、壁はボードから剥がし、床板も剥がして張り替え、便器交換、トイレのドアの内側張り替え、となりました。

これについての借主の追加負担が30 万ほどになりました。

一度、不動産屋さんに連絡があり、退去時と金額がかなり違う、と問い合わせがあり、不動産屋さんが説明をしてくれました。

私の方では、減額に応じる気持ちはあるので、連絡が欲しいと伝えてありますが(役所の担当者と不動産屋さん双方から)支払う気はないようです。

泣き寝入りしか方法はないのでしょうか?
こちらの内容は、2020/08/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/08/29

生活保護受給者では支払えるかどうかが疑問ですが、このような場合は少額訴訟などで判決を得るほうがやりやすいです。

続きを読む
【お礼】
早速、アドバイスありがとうございます。
訴訟を起こしても払わないとは思いますが、何らかの“結果”を残すことにはなりそうなので、考えてみたいと思います。
此花姫
こちらの内容は、2020/08/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP