タバコのヤニがひどく原状回復工事費用は相当額に上り、請求した金額が振り込まれません...|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 滞納 退去 原状回復 >退去・敷金トラブル> タバコのヤニがひどく原状回復工事費用は相当額に上り、請求した金額が振り込まれません...

タバコのヤニがひどく原状回復工事費用は相当額に上り、請求した金額が振り込まれません...

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:harukaさん
  • 相談日時:2020/06/04(地域:京都府)
line
気になった! 788
いつもお世話になっております。

退去通知を受け取った当月中の退去に伴う、家賃1か月分を受け取る契約について質問します。部屋は1Kで、自主管理です。

電話で2月初めに退去申し出を受けました。退去申出書は送られてきませんでした。
2月中に退去、2月末日に退去立ち合いを行いました。

契約書には、賃貸借期間中に契約を解約する場合には1ヶ月前に書面による申し入れにより解約できる。また、解約申し入れの日から1ヶ月分の賃料相当額を支払うことにより、即時解約できる、と記載されています。

入居者善管義務を果たされておらず、全室・浴室でも喫煙されていたようでタバコのヤニもひどく、全面改装、キッチンも新しく入替え、原状回復工事費用は相当額に上りました。

回収には3年程かかる見込みですが、早急に話をまとめるため、原状回復工事費用総額の10分の1程度に譲歩し、家賃1か月分と合わせて請求しました。

ところが、退去3か月後に、連絡なしに家賃分を差し引いた金額が降込まれ、その後連絡が取れません。

どのように対応すればよいか、ご教示いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
こちらの内容は、2020/06/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/06/04

まず、国交省のガイドラインに従って正しく入居者が負担するべき原状回復費用を正しく算出しましょう。違約金がある場合は、それも加えた額が正しい請求額となります。

その上で、前…

続きを読む
【コメント】
早速のご返答ありがとうございました。

退去者は、元々支払う気はなかったようで、いつの間にか引っ越しされていました。
連帯保証人である父親に連絡し、何とか退去立ち合いに漕ぎつけました。
そのため、支払いに納得してもらえるであろう項目・金額を提示しました。このような譲歩は間違っているとは思いますが、全く回収できずそのままになるよりはマシと考えてのことです。

なるべく費用をかけたくないため、先ずは内容証明郵便を送付し、その後、調停・小額提訴・支払督促などをを検討したいと思いますが、いかがでしょうか。

ご意見伺えると幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。
haruka
【コメント】
連帯保証人というのは、金銭を保証する立場でしかないので入居者に代わり契約を解除することは出来ないです。
従いまして、今でも家賃は発生しており、その費用を連帯保証人は支払う義務があるということになります。

なので、全て撤回しまして、連帯保証人には継続して家賃を支払ってもらい、退去手続きは本人でないと出来ない事を伝えるのが良いです。

連帯保証人に提示した原状回復費用などはそもそも無効ですので、「法律だから・・・」として無効であったことを伝えて正確な金額を請求してください。

裁判する場合は、プロは調停はしません。
証拠を集めて、直ぐに裁判です。
株式会社三野 北前店
【お礼】
ご回答ありがとうございました。

連帯保証人の責任範囲についても、よくわかりました。
現状回復の負担分を明確にして、費用請求したいと思います。


haruka
こちらの内容は、2020/06/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP