タバコを吸うのは普通でしょ!クロス貼替えの原状回復費用に難色を示す賃借人…納得してもらうには?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >敷金・原状回復> タバコを吸うのは普通でしょ!クロス貼替えの原状回復費用に難色を示す賃借人…納得してもらうには?

タバコを吸うのは普通でしょ!クロス貼替えの原状回復費用に難色を示す賃借人…納得してもらうには?

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:たぁさん
  • 相談日時:2015/06/23(地域:大阪府)
line
気になった! 133
初めて質問いたします。

親からの引き継ぎで所有している物件を任せられた、新米大家でございます。

まだまだ分からない事だらけです。

賃貸借契約書について質問なのですが、

契約書には(明け渡し)

乙は、通常の使用に伴い生じた損耗を除き、

本物件を原状回復しなければならない。と書いている部分は。

国交省のガイドラインに沿っていると判断しても良いのでしょうか?

先日、退去立ち会いでタバコのヤニ、臭いが酷く

クロスを全面張り替えしなければならないので

クロス張り替えの負担をお客様に伝えた所、

『タバコぐらい吸うでしょ?』

と言われ、こちらとしても国交省のガイドラインに沿って

お話させてもらっているのでガイドラインを自分で調べるか

消費者センターに連絡するなり、

とりあえず納得してくださいとしか言えませんでした。

また後日、連絡をするとの事でその日は帰ってもらいました。

本人に渡している賃貸借契約書にはガイドラインの様に

事細かく貸借人の負担になるものは記載されていません。

私も言ってみたのの、連絡した際、タバコのヤニの件は

契約書には載って無い!って突っ込まれそうだし。

どうなんでしょうか?

自信を持って連絡してみても大丈夫ですか?

負担額は全額の5/6を請求する予定です。

全額ではないです。

因みに、お客様は1年3ヶ月住んでいました。

また今後契約がある時は退去時に関する

原状回復の負担区分一覧表を付けたいと思います。

最近のお客様は本当にややこしいです。
こちらの内容は、2015/06/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
ポプラ法律事務所
回答日時:2015/06/23

タバコのヤニによるクロスの汚損や臭いの付着は、引用されている契約条項に即して言えば、「通常の使用に伴い生じた損耗」を越える損耗と評価でき、洗浄によっては除去できなければ、取替費用を賃借人に請求すること…

続きを読む
【コメント】
ポプラ法律事務所 御中。

とても詳しく教えてくださいまして、ありがとうございます。
話し合いは管理会社にお任せして、(まだ連絡が無いですが…)
直接お客様から連絡が入った場合を想定し、私もしっかり対応できる様に準備しておいた方がいいと思いましたので質問させて頂きました。
知らない分からないでは話も出来ないですから。
このお話の内容は私にとって大変有り難いです。

本当にありがとうございます。



たぁ
こちらの内容は、2015/06/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2015/06/24

タバコは嗜好品ですので、吸うことは”普通”ではありません。ガイドラインの該当ページをコピーしてマーカーして渡すなどしたらいかがでしょうか?
ただ、そのような事は、管理会社に任せた方がよいです。プロがいる仕事は理由があるいものです。プロでしたら理路整然と説明が出来ますので、全て自分でやろうとはせず、管理会社を活用してみてください。

【コメント】
ご丁寧に教えてくださって有難うございます。
恥ずかしながら、十分な知識もなく対応の仕方も未熟で分からない事だらけで、
そうですよね。
プロがいてますもの!
相談し、解決して行きたいと思います。

現場で納得させる事ができず、帰らせてしまった自分が悔しくて、今後この様なケースがまたやってくるかも知れないと思って私も一つここで相談させてもらい知識が増えました。
まだまだこれからです。勉強しなくては!
本当に有難うございます。
たぁ
こちらの内容は、2015/06/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2015/06/25

タバコは特別損耗(借主による汚損破損)に該当する可能性が高いと思います。借主に説明のうえ請求なさってください。
今後はトラブルを避けるため、契約書に明確に謳っておくべきでしょう。




自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wix.com/sankyobiru
こちらの内容は、2015/06/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2015/06/28

タバコによる汚れは状況により入居者負担になります。
管理会社が対応しているようなのでその状況をみて対応すればよいでしょう。

但し、オーナー様も賃貸の知識は徐々につけていったほうが有利に対応できるでしょう。

こちらの内容は、2015/06/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

敷金に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP