毎月家賃の振込みが遅れる方に困ってます。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >家賃滞納 滞納催促> 毎月家賃の振込みが遅れる方に困ってます。

毎月家賃の振込みが遅れる方に困ってます。

解決済み 回答数:4件
line
気になった! 383
始めまして。よろしくお願いします。

さっそくですが当方小さなマンションの大家をしております。

相談の件なのですが…

毎月家賃の遅れる方がおります。
いつも電話で催促すると三日後くらいに振り込まれるのですが今回は一ヶ月遅れております。
あと、ここのとこ数ヶ月は電話にでてもうそもつくようになり大変困っております。
(期日を守らないなど)

ここで質問の件なのですがこのような方に退去通知を出すことは可能なのでしょうか?
今のところ家賃は催促してから入っておりました。

ただ毎回催促後なので振込み期日より遅れておりますが。

私自体体を壊したため毎月こんなことの繰り返しがしんどくなってきたので相談いたしました。
もしお時間があるなら教えてください。
こちらの内容は、2011/03/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2011/03/11

家賃が遅れたら、即督促して下さい。
そして1週間待っても何の連絡もなければ、
連帯保証人にも通知して下さい。

督促は毎日でも構いません。 続きを読む

こちらの内容は、2011/03/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(有)サイトーハウジング
回答日時:2011/03/12

マンション経営は立派な事業です、契約に基づき部屋を提供し対価としての賃料を受け取る。
人間はもともと人に甘えてしまう性格を持っているものです、催促すると振り込んでくるという人は催促してくれることを待ってしまっている傾向にあります、勝手な考えですが催促されない限り払わなくてもいいものと思ってしまう人もいます。
これでは事業ではなくボランティアになってっしまいます、いきなりの退去通知はいかがかと思いますが事業主としての毅然とした態度は必要でしょう。
催促しないと払わないというのは契約違反なのだということ、今後はそれを許さないという事をあなたの言葉で話してみて下さい、厳しさもその人の為だと思って。

こちらの内容は、2011/03/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社 武松工務店
回答日時:2011/03/13

家賃の支払い遅延とのご質問ですが、確かに催促をしないと支払わない
方はいらっしゃいます。理由は分かりませんが、契約書に決められた
期日をどのように考えているのか分かりかねますね

しかし、振込というシステムを利用している限り、根本的な解決策はありません。
古い話になりますが、一昔前は持参払いといって、大家さんまたは不動産会社に
直接持参して支払うのが当たり前で、今でも家賃通帳なる物を発行して、持参
されている方も若干いらっしゃいます。

どのような不動産会社に物件の斡旋等をお願いしているのか分かりませんが
もし、地元の不動産業者さんでしたら、家賃の督促なども含めた管理を数%
の管理料で引き受けてもらえるのではないでしょうか?

その方のために毎月イライラしたり、何度も銀行に足を運ぶ・・・
当社の大家さんの中には、別に仕事を持っていて、小さな大家さんのように
管理できないので、管理を頼んでいる方が多いですが、中には精神的な
煩わしい思いをしたくないという理由で依頼されるケースもありますので
そのあたりもご検討された方がいいかもしれませんね

こちらの内容は、2011/03/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2011/03/15

退去通知(解除通知)を出すことは可能ですが、法的にはなかなか認められないと思います。
まずは督促という形で通知を出し、その後解除通知を出すのが望ましいでしょう。一般的には家賃の3ヵ月分の延滞で法的に契約解除が認めれます。
まずは1日遅れても延滞利息をつけるということで、入居者にプレッシャーを与えることから始めてはいかがでしょうか。

こちらの内容は、2011/03/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

滞納・退去に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP