入居者が掃除を全くしないので劣化が進む家…原状回復してくれるか不安…|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 入居者が掃除を全くしないので劣化が進む家…原状回復してくれるか不安…

入居者が掃除を全くしないので劣化が進む家…原状回復してくれるか不安…

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:カツさん
  • 相談日時:2017/07/26(地域:兵庫県)
line
気になった! 223
5年ほど前に賃貸契約しました。
家は借地で持ち家の4LDK。
借り主は40代の男性。保証人は男性の母親。
契約時は不動産会社が入ってました。

契約時に犬を飼いたいとの申し出があり契約書に
①清潔に保つことと
②退去時に壁紙に汚れや臭いがある場合は張り替えする事
を盛り込んでもらい、ベランダと外で飼うことを約束してもらいました。

数年前に1度玄関先で話をした際お風呂場のドアが壊れたと言われました。原因を聞くと犬が蹴破ったと。
室内で飼育されてるようでした。
湿気で家がダメになるからドアの修理は早めにと伝えた。

先日、トイレの漏水があるとのことで修理を依頼され業者と貸し主が訪れた際、借り主は家を出て別の所に部屋を借りていて、家には保証人の借り主の母とネコ二匹が住んでいた。
飼い猫の他に野良猫二匹を餌付けしている。
初めて室内に入ったが、恐らく貸してから1度も掃除をされた形跡がないほどで、室内なのにスリッパを着用しないと猫の糞尿で汚れる状態。
玄関の天井に穴が開いていて聞くと天井からネコが落ちてきたとの事。
浴室のドアは修理されておらず、湿気が部屋に流れてくるような状態。
床の木目は一切見えず、常に湿気を帯びているので木が毛羽立っているような感じ。

工事業者にはここまで酷い家は見たことがない。綺麗に修理しても意味がないから最低限でやっときますが正直家賃の値上げか工事費負担してもらう方がいいんじゃないですか?と言われるほど。

このまま掃除もメンテナンスもしてくれない状態で入居され続けても劣化は進むばかりでこの度に工事費を出しても、賃貸の家賃収入も全く意味がなく。

契約書には原状回復も入ってましたが、床板.壁紙の総張り替えに天井と浴室のドアと浴室の周辺の腐敗の修理、家内外のクリーニングで数百万と高額になるのは目に見えてます。

賃料の滞納はありません。
この数年で不動産会社が店じまいしてしまいました。

困り果てて市の無料相談に行ったところ、契約書は生きているが新しく保証人をたててもらい再契約した方がいいでしょうとの回答で近くの文房具屋で契約書が売ってるからそれでいいとのことでした。

が、契約書を新しくして保証人をたててもらった所で原状回復きちんとしてくれるんだろうか…という不安が頭の中から離れません。


滞納がないなら契約書を新しく交わす以外に何も出来ることはないのか?
民事調停を申し立てる方がいいのか…訴訟を起こすようなお金はないです。
今後もめないために損しないために今できることは何でしょうか?
こちらの内容は、2017/07/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/07/27

現在は契約者が住んでないで保証人が住んでいるとのことなので、訪問して事情を聞いてみると良いです。出来ればビデオカメラやICレコーダーで誰と話しているのかわかるように証拠を残してください。日時、誰が誰と…

続きを読む
こちらの内容は、2017/07/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/07/27

滞納はないとのことですが、取り決めのない動物の飼育や明らかな善管注意義務違反と認められる状態でしたら、契約解除をご検討なさってください。
まずは具体的に改善させるべき点をまとめたうえで、借主に改善を求めるべきでしょう。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2017/07/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社アメニシティ
回答日時:2017/07/28

契約書を新しく交わす前に、
まず、契約者となるお住まいの方の息子様と 話し合って下さいませ。
契約書を新しく交わすことは、問題が解決してから
対応策や改善されなかった時に約束事を盛り込んで行うべきと思います。
また、
契約者は善良なる管理者の責任をもって生活する義務がございます。
しかし、
ご質問内容を拝見する限り、清掃やメンテナンス、修理を行って頂くには
もめないこと、損しないことを考えないで
行えることはないと思います。
民事訴訟を申し立てたとしても話し合いが纏まらず
調停不成立となれば訴訟を起こすかたちとなります。
これ以上、損害を大きくしない為に
ある程度の労力・損失の覚悟をもって対応に望まれてはいかがでしょうか?

こちらの内容は、2017/07/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

建物管理・不動産管理に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP