管理会社や不動産会社の方はどのような大家に対して、真剣に対応してくれるのでしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 管理会社 >建物管理 不動産管理> 管理会社や不動産会社の方はどのような大家に対して、真剣に対応してくれるのでしょうか?

管理会社や不動産会社の方はどのような大家に対して、真剣に対応してくれるのでしょうか?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:賃貸初心者さん
  • 相談日時:2021/02/01(地域:東京都)
line
気になった! 643
長年(30年程)住んでいた方が退去され、リフォームをしてもらいました。
今まで親に任せっきりでそろそろ自分が対応しようと思っている物件の為、リフォーム後に見に行きましたが、中途半端なリフォームに感じられました。

金額は200万以上かかってます(正式な請求書はリフォームが終わって1か月ほど経ってますがまだ来てません)
ちなみに 広さ45平米 家賃90,000程の部屋です。

2年しても元が取れない金額でのリフォーム(しかもフルリフォームでなく中途半端)で今更ですがモヤモヤした気持ちでいます。

母には事前に見積金額が送られていて、その金額ですすめるように連絡していたようです。その時点で確認しなかった自分が悪いのですが。

他の不動産会社の方に話をしたところ、大分ぼったくられていると言われました。
確かに自分でもそう思います。

今回の不動産会社は物件の隣にある立地で、更新の対応や簡単な修繕の際に対応してもらってます。
物件管理はしてもらってません。(でもなぜかそこの不動産会社の管理物件に掲載されてますが)
立地的に今後も付き合っていく不動産会社ですが今回のことで猜疑心が拭えず。

今回のことは高い勉強代と思って諦めますが、今後どのように接していくのがいいのか分からず悩んでます。

住居者の方が満足する物件であり続けることが第一ですが、退去の際に毎回高いリフォーム代や修繕をされては破産してしまいます。

管理会社や不動産会社の方はどのような大家に対して、真剣に対応してくれるか、どのような大家だと物件に愛情を注いでもらえるか教えて下さい。

今まで3-6か月に1回ほどしか訪問しませんでしたが、これからは1か月に最低1回は訪問して近況を聞いたり物件の状況を見ようと思ってます。
こちらの内容は、2021/02/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社アスパ
回答日時:2021/02/01

30年お住まいになっていたとのことですので、クロスや床など張替えは必須だと思います。
どこまでリフォームをされたか不明ですが、水回りの設備の入替などしているようでしたら、200万円掛かる…

続きを読む
【お礼】
回答ありがとうございます。
今後、物件を安心して任せられる会社とお付き合い出来るように
これから色々調べてみます。

ちなみに知り合いの不動産会社に同様の見積を出してもらいました。(値引きを入れない通常の金額)
だいぶ利益を載せてることが分かり、さらに不信感が募ってたところだったので
今回の回答は本当に参考になりました。
賃貸初心者
こちらの内容は、2021/02/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社タキタ産業
回答日時:2021/02/01

まずは200万円のリフォームについて高いかどうかの判断は見積もりを見ていない状況では判断できません。
中途半端に思えるリフォームということですが、
流し台を含むキッチンや洗面台・トイレあるいは浴槽などのリフォームがあれば状況によってその費用が掛かる場合もあります。
金額だけでの判断ではなく事前に見積もりを取ってリフォームについてお母様に不動産会社から相談している点でも
不誠実な不動産会社だとは判断しにくいと思います。
他の不動産会社にご相談されたそうですが、その会社が見積もりを見た状況で「ぼったくり」と言ったのならそうかもしれません。
その場合はその会社ならいくらで出来るのかを聞いたほうがよいと思います。
また、不動産会社の多くは築年数が経過していても極端に逸脱した家賃設定や不具合が無い限り
客付けをしたいと考えています。
その為にリフォームも色々と提案します。
今回のリフォーム内容についてはわかりませんが、年月が経過して使い勝手が悪くなった設備を新しくしたり
今では当たり前のように設置されている設備を追加することで入居しやすくなることもあるのでそのあたりの相談などをされて
入居しやすい物件環境にしていくことが不動産会社も色々とアドバイスをしてくれるし親身になってくれやすいと思います。

【お礼】
回答ありがとうございます。

他の不動産会社というのは違う物件を管理してもらっているところで忖度なく何でも言ってくれます。
元の見積の金額の横に対応してもらえる通常金額も記載してもらいましたがやはり大分利益載せられてました。
ここには記載しませんが、「ここまでやったならここの部分も変更してもらってないとおかしい」と思うようなリフォームで全体的に原価を抑えてた分の利益を載せていると思わせる内容でした。

長年住んで頂いた方が退去されたのでそれなりにリフォーム代がかかるのは分かるのですが、金額を他社で聞いて今後はもらった見積をちゃんと見て、分からない部分は確認しないといけないと実感しました。

今まで金額に対して何も言ったことが無かったのですが、それはこちらの責任なので今回は高い勉強代と思うことにします。
今回の事を踏まえてリフォーム等の高額なものは今後は必ず相見積を2社以上にとるようにするのを決めました。

不動産会社でも相性があると思うので、もう少し対応の仕方を見て合わないようだったら他の不動産会社を探すことも検討しようと思います。

ちなみにこの物件自体は退去してもすぐに次の入居者が決まります。
賃貸初心者
こちらの内容は、2021/02/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2021/02/02

リフォーム代に200万円以上ということですが、これは一概に高い安いは言えません。トイレやバス、キチンまで交換すればその金額も十分あり得ます。内装だけ・・・とすると確かに高すぎますが。。。。
よくあることなのですが、他社からボッタクリだと言われて疑心暗鬼になり、安く出来るところに依頼したものの、使用する製品の品質が悪く、工事の質も低くなったので、長期で見たら元の会社の方がお金が掛からなかったという事もあります。賃貸経営は比較的長期で収支を考えないといけないので、単に安い高いで考えるとトータルでは損をすることが多々あります。
逆から見ると、安易に「ボッタクリ」といってしまう不動産会社も危ういです。これが施工や建築を知っている建築会社などが言うのでしたら信用できるかと思いますが、不動産会社は通常は建築に関しては門外漢ですので、単に安い高いだけで判断することが多く、長期的に見て賃貸物件として「お金が掛からない」工事であるかどうかは分からない人が多いです。

以下は、都内のある大家さんに実際に降りかかった出来事です。
大手フランチャイズに加入している不動産会社に管理を任せていました。管理は普通で、原状回復工事関係も一般的な金額でしたが・・・・退去が発生する度に大家負担の修繕が発生したり、入居者からの修繕も多くあったのですが、その都度の金額がそれほど高くはなかったので「そんなもんだろう」と疑ってもいませんでした。それがあるきっかけで弊社で賃貸経営を診断することとなって、これまでの収支を確認したところ、修繕費の支出が総額では多いという事が分かりました。それだけでなく、適切なリフォームを行えば間取も良くなり、賃料アップが出来る可能性が高いという事もわかりました。その他にも外装などの工事を頼んでいた業者にもいいように工事をされており、15年の間に2回(購入時からは3回))も塗装と防水工事をしていました。概算ですが、10数年で1000万円以上「無駄」なお金を使っていたのです。

賃貸経営は、ウソだらけのHowTo本も多く、何を信じてよいのか分からないかもしれません。だからこそ、自身で学び、正確に計算をし、しっかりと経営をなさることです。ただ、それらの事は簡単ではありませんし、常にアップデートも必要なので「プロ」を雇うわけで、それが管理会社のこともありますし、私たちの様なコンサルタントであることもあります。どちらにも言えることは、安い金額で良いプロは雇えないという事です。人が動けば費用が発生することを念頭に置いて、それを正直に言える会社、表面的な安さを強調しない人を選ぶことです。


こちらの内容は、2021/02/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP