家賃を滞納している入居者にリフォーム代を請求されましたが、支払う必要があるのでしょうか|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 滞納 退去 滞納 >家賃滞納> 家賃を滞納している入居者にリフォーム代を請求されましたが、支払う必要があるのでしょうか

家賃を滞納している入居者にリフォーム代を請求されましたが、支払う必要があるのでしょうか

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:たつさん
  • 相談日時:2021/01/06(地域:鹿児島県)
line
気になった! 577
一緒に住んでいる義理の父の話です。
父の所有する家を知人の孫に貸しています。

1年4ヶ月家賃を滞納、その上リフォーム代396万円を請求してきました。
家を貸す際に後々家は譲ると父が話したからリフォームにそれだけお金を掛けたとのこと。

父はそのことを覚えてません。
親しい知人だったこともあり契約書も何もない状況です。

近くの司法書士に間に立ってもらい、契約書を作成しなかった非もあるので160万円払う、今後家賃三万で上げることはしないと提示しましたが全く聞き入れません。

ちなみに二階建てで2階でネイルサロンを開いています。2階は店舗です。
争っている相手は住人とその母親です。リフォームしたことで家の付加価値が上がるので父にお金を請求できるとのこと。
相手の言い分は正当なのでしょうか?
こちらの内容は、2021/01/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2021/01/06

価値が増したようなリフォームをした場合、賃借人は退去時にその費用を賃貸人(大家)に請求できますが、賃貸人はリフォームにかかった金額、もしくはリフォームで増加した価値の分だけのいづれかで支払えばよいです…

続きを読む
【お礼】
ご回答ありがとうございました。質問に詳しく記載してませんでしたがA司法書士は相手方とも親しい関係であくまでも中立の立場で解決できるように相談にのってくれた方でした。A司法書士、相手方も一緒に同席の上和解案を提示しました。今回396万円請求してきたのは全く知らないB司法書士からA司法書士宛にきました。Aさんは両方と親しい関係の為、法律上味方できないと弁護士を勧められました。小さな町、うちも飲食店を営んでおり、ご近所、昔からの知人とあって義父も噂を気にします。弁護士は避けたいのですが相手方からは詐欺と言われどうにもなりません。まだ賃貸中です。回答を読み相手の請求が正当でないことがはっきりしましたので義父に話して、内容証明の手続きをするように勧めたいと思います。本当にありがとうございました。
たつ
こちらの内容は、2021/01/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/01/07

賃貸借契約書を作っていれば,通常,無断増改築等は禁止し,有益費償還請求権は特約で排除するのですが,賃貸借契約書を作っていないとなると,リフォーム費用の一部について,有益費として,賃貸借終了時に支払う必要が生じる可能性が高いです(民法608条2項)。

ただし,あくまで賃貸借終了時の義務であり,賃貸借契約継続中には有益費の支払義務はありません。

また,支払を要する金額は,賃貸人側の指定で,支出額そのままではなく,賃貸借契約終了時点で価値の増加が認められる部分(増価額)に限定することができます(民法608条2項,196条2項)。賃貸借契約終了が先となれば,それだけ増価額も少なくなります。

一方,賃料を1年4か月も滞納していれば,契約を債務不履行により解除できますので,催告の上,賃貸借契約を解除して退去を求めることも考えられます。
(もっとも,賃貸借契約解除により賃貸借契約が終了するので,前記の有益費償還義務の問題が生じますが)

司法書士は,140万円を超える紛争について代理する権限はありません。司法書士に依頼するには適切でないレベルの紛争です。

一度面談の上でお近くの弁護士に相談されることをお勧め致します。

【お礼】
ご回答ありがとうございます。
義父とも話し合い、内容証明も含めて弁護士の方に相談したいと思います。本当にありがとうございました。
たつ
こちらの内容は、2021/01/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

家賃滞納に関する記事を探す

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP