過去入居していた方による電源設備の損傷が最近発覚!高額な修理費用が発生したが 修繕費は大家負担?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>退去・敷金トラブル>
過去入居していた方による電源設備の損傷が最近発覚!高額な修理費用が発生したが 修繕費は大家負担?

過去入居していた方による電源設備の損傷が最近発覚!高額な修理費用が発生したが 修繕費は大家負担?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:そるさん
  • 相談日時:2019/09/27(地域:埼玉県)
line
気になった! 631
長文で失礼いたします。

転勤のため、20年近く分譲マンションの一室を賃貸に出しております。


15〜6年同じ管理会社さんにお願いしておりますが、キチンとされていて、今までは何もトラブルはありませんでした。


しかしこの度、新しい入居希望者の要望のためお部屋内の電源設備の確認を行ったところ、壁の中というか天井裏というか、とにかく、通常の退去時点検では見つけることのできない箇所に、明らかな損傷(電源回路損壊)が見つかりました。


今回退去された方ではなく、もっと過去に入居されてた方によるものなのは明らかでですが、証明はできません。


高額な修理費用が発生しますが、工事しないわけにもいかないので、了承しました。


この場合、この工事代金は全額大家が負担するしかないのでしょうか?


何のための賃貸管理契約なのかと理不尽な思いでいっぱいです。


ご回答くださいますよう、よろしくお願いいたします。

こちらの内容は、2019/09/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/09/28

結論から言うと、大家さんの負担で直すしかありません。

率直に申し上げますと、賃貸管理の範囲を誤解なさっているのでは?
賃貸管理と、建築(物)管理は全く別です…

続きを読む
【お礼】
回答いただきありがとうございました。
ご指摘の通り、わたくしどもが賃貸管理というものを誤解していたようです。
ならば今後、どうすればこのような事態が避けられるのか、、、という新たな不安が沸いてはきますが、一先ずは今回の修理工事費について、諦めがつきました。
リスクは常に意識しておくべきですね。
どうもありがとうございました。
そる
【コメント】
回答いただきありがとうございました。
何度も申し訳ございません。
今回の修理代金につきましては諦めましたが、よろしければもう一点だけ確認させてください。
賃貸管理をお任せしている不動産屋さんには、借り主様退去時の物件確認で当該損壊を見落としたという点でも責任はないということでしょうか?
今回に限りますと、見ただけではわからない場所が壊されていたようですので、わたくしどもも致し方ないことなのかな、と理解してはおりますが。
もう一度ご教示くださいますとありがたく存じます。
そる
【コメント】
退去立ち合いで、一般的な原状回復範囲を見落としたのであれば立ち合い業務を行った業者に一定の責任はありますが、通常では確認しない場所ならばその責任を問うことはできないです。

「通常の退去時点検では見つけることのできない箇所に、明らかな損傷(電源回路損壊)が見つかりました」ということですので、それは管理会社ではなく、その行為を行ったであろう入居者に通知して支払いを求めるべきものです。
民法上の時効は、その行為が行われたことを知った時からスタートしますので、まだ遅くないかとおもいます。
株式会社三野 北前店
【お礼】
株式会社三野 北前店さま
何度も回答いただきまして誠にありがとうございました。
大変勉強になりました。
工事も進めていただいておりますし、今回は諦めます。
本当にどうもありがとうございました。
そる
こちらの内容は、2019/09/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社タキタ産業
回答日時:2019/09/29

相談内容から推察すると大家さんん負担になります。
退去時に通常の立ち合いではそこまで確認は不可能です。
殆どの管理会社が国土交通省の原状回復をめぐるトラブルとガイドラインなどに掲載されている事項などを目安に立合いされると思います。
それ以外でコンセントが黒焦げにでもなっていない限り壁の中まで確認することはありません。
また賃貸管理契約でもそこまでの保証はすることは出来ませんので今回のようなことでは管理会社には責任はないと考えます。
その為、今後の立ち合い等で同じようなことが発生した場合も結果は同じになります。

【お礼】
株式会社タキタ産業さま
回答くださりありがとうございました。
サラリーマン大家には苦しいというのが正直なところですが、今後も同様の事態に陥る可能性があると、心構えをしておきたいと思います。
誠にありがとうございました。
そる
こちらの内容は、2019/09/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2019/09/30

残念ながらお客様負担で対処するしかなさそうです。
以前の入居者に原因がある可能性もゼロではありませんが、天井裏となりますと害虫が原因の場合が多いので、明らかな証拠がない限りお客様の負担とせざるを得ないでしょう。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
山京ビル株式会社さま
回答くださりありがとうございます。
今回は、電源回路そのもをごっそり引き抜かれているそうで、上からアウトレットのカバーを貼って見えなくしてあったようですので、人為的ミスにより発生した可能性が濃厚のようです。
ただ、ご指摘の通り証明は難しいですので、悲しいけれど諦めます。。
お答えくださいまして、誠にありがとうございました。
そる
こちらの内容は、2019/09/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
S
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

PAGE TOP