契約違反で退去した借主の法人に修繕費を払って欲しい!催促しても大企業なので時間がかかると…|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>退去・敷金トラブル>
契約違反で退去した借主の法人に修繕費を払って欲しい!催促しても大企業なので時間がかかると…

契約違反で退去した借主の法人に修繕費を払って欲しい!催促しても大企業なので時間がかかると…

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:たぬかあたさん
  • 相談日時:2018/08/28(地域:栃木県)
line
気になった! 636
修繕費について相談させていただきます。
また、内容が長くなり申し訳ございません。
4年くらい自分の持ち家〔二階建4LDKS〕を法人に社員の社宅として貸していましたが契約違反があり退去してもらいそれに伴う修繕費を払ってもらえなくて困っています。
ペット不可で貸していたのにもかかわらず無断で犬を部屋の中で飼っている事が判明し、退去してもらいました。
退去の時に部屋を確認すると自分達で付けたエアコンやBSアンテナがそのままあったり壁紙には穴があき、強力に貼り付けた飾りが数カ所残されたままで、カーテンレールも折られたり水回りはカビだらけでボロボロでした。修繕としてペット臭が酷かった為、二階も含めてフローリング、壁紙は全張り替え、風呂交換など見積りでトータル340万ほどかかります。
当初、相手の管理会社は契約違反なので修繕費は全額持ちますと言っていたのにガイドラインがあり減価償却をふまえて計算するとその半分になると言い出しました。
自分は全く知識がなかったので最後はそれで妥結する事にし、その金額で請求書を発行してほしいと言われ発行しました。
しかし、それから約1ヶ月程経ちますが今だに払ってもらえません。催促しても相手が大企業なので時間がかかるの一言でいつ払ってもらえるか明確にしてもらえません。
こちらはすでに改修をしているので支払わなければならず相手から払ってもらう修繕費を含めないと支払いができなく困っています。
何かアドバイスか相談出来る所があれば教えてほしいです。
最初は自分にも仲介業者がいたのですがあまりにも適当すぎて信用にならないので今は私個人で相手の仲介業者とやりとりしています。
こちらの内容は、2018/08/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/08/29

借主のみならず、連帯保証人に対しても請求し、それでも支払いがない場合は法的手続きに移行せざるを得ないと考えます。法的には支払督促手続きとなり、お客様でも申し立てることは出来ますが、ご不安でしたら弁護士…

続きを読む
【お礼】
ご返信頂きありがとうございました。
いくつかやり方があるみたいなので今後は個人ではなく専門家に依頼して進めようと思います。
たぬかあた
こちらの内容は、2018/08/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/08/28

あなた単独ではなく、ガイドライン及び不動産関係の法に関しても相応の知識があり、建築にも明るい専門家の助言をもらうほうが良いのではないかと思います。かかった費用の半額が実際に妥当なのかどうかも分かりませんし、相手方とのやり取りに関してもいい様に扱われているように感じます。

専門家が見つかりましたら、先ずは相手の違反による損害がどのぐらいであるのか算出してもらい、相手を仲介した会社ではなく、借り上げた会社に直接請求するようにしましょう。請求を正しいもので出しなおすのは全く問題ないです。この請求は、支払期限を設け、それまでに支払わない場合は法的手続きに入るとして全く問題ありません。

【お礼】
ご返信いただきありがとうございました。
アドバイスを頂いた通り専門家を入れて進めた方が良いですね。
今後の対応としてとても参考になりました。
たぬかあた
こちらの内容は、2018/08/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

退去・敷金トラブルに関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP