管理会社の対応が悪い場合、大家さんはどう対処すればいいの?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産会社> 管理会社の対応が悪い場合、大家さんはどう対処すればいいの?

管理会社の対応が悪い場合、大家さんはどう対処すればいいの?

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:ゆかりさん
  • 相談日時:2019/09/13(地域:滋賀県)
line
気になった! 542
築12年の分譲マンションを一年前から賃貸に出しています。


管理会社を頼んでいるのですが信用できません。


残置物のエアコン5基(全部屋)の1基が壊れたと管理会社から電話がありました。
配管ダクト内にガス管も一緒に通っていて、ガス管が劣化している為交換が必要。
エアコンは借主が負担するが、ガス管はオーナー負担で2万円いりますので、家賃と相殺でと言われました。


ガスと言われたので、そうかなと思い、一旦了承するも、どこの部屋のエアコンか、その2万の内訳は?と聞いても分からない模様。


不信感があった為、翌日分譲マンションの管理人にエアコンの配管にガス管が通っているのか。ガス管の修理を言われたが、他のお宅も修理してるのか聞いたら、エアコンの配管とガス管が一緒に通るのは有り得ないとの答えでした。


その回答を持って、再び管理会社に電話したら、エアコンの工事が追加工事になるので、その追加部分は家の設備になるからオーナー負担になるとのこと。


なぜその部分が設備になるのかと聞いたら、この分譲マンションの他の物件のエアコン工事を何度もしている工事屋さんが、追加の部分はオーナー負担で何軒しているからとのこと。


この分譲マンションで賃貸に出しているのは私しかおらず、マンション管理人さんにも再度確認済み。


その旨を管理会社に言うと、次は開き直ったように、じゃあオーナーさんがお金出さないって言ってると言います。と言ってきたので、それでお願いしますと言いました。



今後、物件は古くなる一方なので、どんなトラブルが起こるか不安で仕方ないです。
管理会社に電話して、担当者変えろとは言ったのですが、管理会社からのお詫びも一切ないです。


管理会社は借主の代理人って立場なのですか?
管理会社に毎月の家賃から1割引かれて入金されているので、私が管理代払ってると思うのですが。。


今回のエアコンに関しても、追加工事は設備に当たるのでしょうか?
ご回答の方、どうぞ宜しくお願い致します。
こちらの内容は、2019/09/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2019/09/13

業者が言っているガスというのは、燃料のガスではなく、エアコンのガスのことではないですか?それに、建築や設備のことを管理人に聞いても正確な答えが得られる確率は非常に低いと思われます。そんなことが正確に分…

続きを読む
こちらの内容は、2019/09/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
日本コミュニティー株式会社
回答日時:2019/09/13

まず、残置物の取扱いを契約時にどのように取決めしたか?
重要事項説明書で付帯設備としていれば
貸主の費用負担、付帯設備でなければ借主負担です。
重要事項説明書の確認をしてみて下さい。

「ガス管が劣化している為交換が必要」うんぬんのお話は、
終始、管理会社の説明が不十分である事が問題のように思われます。

管理会社は貸主の代理人です。
その管理会社を信頼する事が出来ないという事であれば、
管理会社を変えるしかないでしょう。
信頼の無い関係は、結果的に双方不幸になるものです。

管理会社もピンキリです。
駅前の賃貸屋さんが片手間でやってるようなところは雑な管理が目立ちます。

管理を専門にやっているようなところであれば、
きっちりとした
家主への説明、承諾、発注、完了報告、請求という流れでやってくれるでしょう。

こちらの内容は、2019/09/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社タキタ産業
回答日時:2019/09/14

通常、エアコンの配管とガス管が一緒という事はあり得ません。
今回の場合はおそらくエアコン用のガスという事でしょう。
まずはエアコンが設備なのか残置物という事ですが
残置物の場合は契約書にどのように明記しているかによります。 
例えば「残置物に付き修繕の必要な場合は入居者負担」とあれば入居者です。
但し今回の場合は誰の負担か?という前に管理会社がきちんと説明をせず「ガス管」と勘違いされたのか
あるいは貸主が「ガスが抜けている」「エアコンのガス設備の交換が必要」というような内容を勘違いされたかだと思います。
言葉の行き違いの場合はお互いの話がつじつまが合わなくなりそこから不信感が表れてきます。
そして感情的な言動になる場合も多いと思います。
管理会社を変える。変えないというのは貸主の自由です。 但し管理契約の解除となりますからどのような契約になっているのかきちんと調べることも必要ですし
今回の不信感が勘違いから始まって感情的になっている場合はすべて管理会社の対応が悪いとは言い切れません。
その為まずはガスとは何のガスなのか?を明確にした方がよいでしょう。
管理会社は管理料を受け取っている以上は貸主側という貸主様の気持ちもわかりますが基本的には契約書の内容に沿ってあるいは国土交通省のガイドラインなどを基本として場合によっては貸主の言い分を無効と伝える場合もあると思います。
それは入居者保護という観点からも仕方のない事です。
最後に管理会社の対応に腹立たしく思われることもあるでしょうが基本は入居者に気持ちよく住んでいただくことだと考えます。
貸主と管理会社のトラブルで入居者が貸主や管理会社を不審に思う場合もあります。
今回の場合もし勘違いでの行き違いだったらその勘違いのまま入居者に伝わることもあるので入居者にきちんと説明をされたほうがよいと考えます。

こちらの内容は、2019/09/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産アドバイザー
古東 光信
回答日時:2019/09/15

まず、ガス配管は築12年で劣化することは有りえません。
確かに敷地から内部のガス配管はオーナー様負担は仕方が有りませんが、経年劣化は12年では起こりません。
そのことが疑問であればマンションの建築会社に問い合わせしてください。
管理会社は本来オーナ様の代理人で味方と思います。それはオーナ様が契約者からです。
エアコンは賃貸借契約書にて含まれる(エアコン付き賃貸住宅)との条文が有ればその修理費はオーナー様負担となります。


こちらの内容は、2019/09/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード





[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP