宅建業法違反?管理会社の態度がおかしい…借主の姉が入居することになったと覚書の締結を勧めてきます。|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>不動産会社>
宅建業法違反?管理会社の態度がおかしい…借主の姉が入居することになったと覚書の締結を勧めてきます。

宅建業法違反?管理会社の態度がおかしい…借主の姉が入居することになったと覚書の締結を勧めてきます。

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ぽよぽよさん
  • 相談日時:2018/09/06(地域:静岡県)
line
気になった! 699
アパート大家ですが、管理会社の態度がおかしいです。

借主の姉から「弟が長期留守をするので私がアパートに入居する事になりました、
管理会社にも報告済ですのでよろしくお願いします」
という連絡がきました。
全く寝耳に水だったので、管理会社と借主に確認をとってみたのですが、
借主には連絡がとれず、管理会社はこちらから聞いても
まるで他人事の様な返事でした。
身分証明等も頂かないと検討できない旨、管理会社に伝えても、
「証明を頂ければ良いんですけどね~」という感じで
のらりくらり追求をかわす感じです。
ただ、管理会社はやたらと覚書の締結を勧めてきます。

なんとなくですが、既にアパートには借主ではない人間が入居していて、
そのアリバイとして覚書締結を勧められている気がしています。

管理会社に現状を聞いても、まともに答えようとしません。
(1) この場合、大家としては何にどう対応したら良いと思いますか?
(2) 宅建業法違反などになりますか?

よろしくお願いします。
こちらの内容は、2018/09/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/09/06

先ずは契約書を確認して、借主以外の入居に制限を設けているのかどうかをハッキリとさせましょう。通常は、借主又は契約書に記載された者か同居人しか住むことができないとされています。又貸しも禁止されているはず…

続きを読む
【コメント】
ご回答ありがとうございます。

契約書では、大家の書面による承諾が必要となっています。
又貸しも禁止、長期不在の場合は連絡が必要です。

ただ、今回、管理会社に対し、
「御社で勝手に姉の事を承諾してしまっていたなら、(やむを得ないので)
 覚書を借主と取り交わしてほしい」
と伝え、姉の居住中になにかあったら借主に責任をとってもらう旨の
覚書をつくってしまいました。

その時、管理会社からは「姉から入居の相談は受けたが、承諾はしていない」との報告、
さらに、当方に覚書の内容確認をとる前に姉の方に送ってしまいました。
(姉からの連絡で発覚。ただしその姉とも連絡が取れなくなっています。
 そもそも入居理由がアヤシイのでお断りしたいのですが・・)

当方は「覚書は確認する前なのでたたき台」と認識、管理会社にも伝え、
「覚書のたたき台はどう処理したのか」と聞いていますが、管理会社は答えません。
なお、管理会社には賃貸借契約を締結する代理権を与えています。

焦っていて、ややこしくなり申し訳ありませんが、
(1)この場合、どう対処すべきですか?
また、
(2)覚書作成の費用は(管理会社の尻ぬぐいをした)当方が払うべきでしょうか?
ぽよぽよ
【コメント】
覚書は、あなたの署名捺印があり、双方で保管するようなスタイルになっていますか?
なっているなら、既に効力があると考えられますが、なっていなければ、あなたは「覚書は出されたけど、信用をすることが難しいので、それでは(契約者以外の居住を)認められない」とすることが出来ます。そうなれば、覚書がどうであろうが関係ありません。

杜撰な方法で管理しているようなので、管理会社に与えた代理権は取り上げ、今後はいちいち確認するように求めたほうが安全でしょう。

これ以上の契約に関するアドバイスは無料の範囲を出てしまいますので、詳細をもって有料のコンサルティングを受けるか、弁護士と相談することをおススメいたします。
株式会社三野 北前店
【お礼】
ご回答ありがとうございます。

覚書には大家の署名捺印欄はありません。
代理権を戻すことその他の手段も検討してみます。

ご助言頂き御礼申し上げます。
ぽよぽよ
こちらの内容は、2018/09/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/09/07

お客様が納得できなければ、先方からの要請を拒否すればよいと思います。
本件は宅建業法違反にはなりませんが、管理委託契約には違反すると思います。
無断で入居者の変更や転貸があった場合は賃貸借契約の解除事由に該当する可能性もありますので、納得できるまで覚書等の調印をなさるべきではないでしょう。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【コメント】
納得するまで調印しない方が良いとの事、ご助言ありがとうございます。

そもそも管理から頂いた覚書の試案には貸主の署名捺印欄がありません。

契約当事者は、借主と借主姉?で、姉と弟が約束する形式になっています。
姉が入居中に問題を起こしたら、賃借人の弟が責任をとります、という事で
姉と弟が契約する??形で、そこに仲介会社として管理業者が明記されています。

不可思議な書類ですが...これで入居を認めた事になるんでしょうか....。
ぽよぽよ
【コメント】
態度を曖昧にすることは望ましくないので、納得していなければ「No」と明確にお断りすべきでしょう。
書面に不備(差し入れ形式など)があったとしても、書面を受け取ること自体が誤解を招くことになりかねませんので、その点も考慮のうえ、一切受け取らないという判断も必要ではないかと考えます。
山京ビル(株)
【お礼】
分かりました、何が誤解を生む行動なのかも考え、対処したいと思います。
ありがとうございました。
ぽよぽよ
こちらの内容は、2018/09/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

不動産会社トラブルに関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP