不動産会社が勝手に家賃を下げて入居者募集、原状回復まで!これってどうなの?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>不動産会社>
不動産会社が勝手に家賃を下げて入居者募集、原状回復まで!これってどうなの?

不動産会社が勝手に家賃を下げて入居者募集、原状回復まで!これってどうなの?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:福さんさん
  • 相談日時:2017/03/28(地域:福岡県)
line
気になった! 654
相談です。
お世話になっている不動産業者が、入居者が退去後、私と連絡が取れなかったという理由で、退去4ヶ月後に不動産業者の判断で家賃を3000円下げ、それから1ヶ月後に入居者を決めておりました。また、部屋の原状回復として不動産が独自で行なっている「定額内装工事」というものを勝手に行い、91000円の請求がありました。
不動産業者は、2ヶ月の家賃保証を提示してきましたが、私としては、空室期間の家賃保証と、減額の3000円を入居者が退去するまで保証していただくことを提示しようと考えておりますが、これで良いのかご意見をいただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。
こちらの内容は、2017/03/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/03/28

代理契約を結んでいれば別ですが、普通は連絡が取れなければ契約は出来ないです。(でも、代理となると仲介手数料は取れないので、法に則った取引をする場合はよほどの理由が無い限り代理契約はしません。)
続きを読む

【お礼】
御回答いただき有難うございます。
とても参考になりました。
相手方には、空室期間の家賃保証と現在の入居者が退去するまでの間、家賃減額分(月3000円)を保証してもらうことを条件に出しましたが、折り合いをつけるため、相手方が提示してきた家賃2ヶ月分(理由は、2ヶ月以内で、入居者を決めているからだそうですが、空室になった時に2ヶ月で埋まった試しはありません)プラス減額分を今の入居者が退去するまでで提示しました。持ち帰って検討ということですが、私の提示は適当でしょうか。
福さん
【コメント】
当然の要求内容だと思います。
賃料もさることながら、権限がないのに勝手に賃貸借契約を結んだことに対しての謝罪と賠償、契約していない工事についても説明を求めてよいのではないでしょうか?

契約を承諾していない賃貸借契約については契約する前の状態に戻してやり直すか(当然入居している人へは勝手に契約をした不動産会社で責任を取る)、事後承諾で契約を続行させるのならば、退去までの不足家賃を補填し、退去したときには原状回復費用も含めて不動産会社の責任とするなどの要求もして良いでしょう。
でも、要求ばかりではなく妥協も必要ですので、他の部屋も含め管理料を値引くなどで譲歩しても良いかもしれません。
株式会社三野 北前店
【お礼】
御回答いただき感謝申し上げます。
皆様のご意見を参考に、交渉を続けてみます。
また報告させていただきます。ありがとうございます。
福さん
【お礼】
こちらの回答も個人的にベストアンサーとさせていただきます。
福さん
【コメント】
報告
先日、不動産業者と電話にて折り合いをつけたところでした。結論から申しますと
空室期間の家賃保証(4カ月ちょっと)をしてもらう。
家賃の下げ(-3000)はそのまま。
現状回復の費用は支払う。
です。
先方の丁寧な対応を考慮し折り合いをつけました。
皆様の御助言のおかげだと感謝しています。
ありがとうございました。
困った時は、また利用させていただきます。またよろしくお願いいたします。
福さん
こちらの内容は、2017/03/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/03/29

不動産会社との契約が、管理契約かサブリース契約かにより回答が異なります。
いずれにしましても、まずはお客様の希望を提示することが望ましいので問題ないと思います。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wixsite.com/sankyobiru
こちらの内容は、2017/03/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2017/03/31

通常の管理代行契約であれば代行なのですべてオーナー様の許可なく対応することはできません。
(一部事後報告の範囲等があれば管理代行契約書によります)
オーナー様の提示内容でオーナー様が納得されるのであれば良いと思いますが今後のことも考え検討したほうが良いかもしれません。
特殊な契約条項等があればこの限りではないので契約書は再度ご確認ください。

【お礼】
御回答いただき感謝申し上げます。ありがとうございます。代行契約かどうか管理契約を見直してみます。またご報告させていただきます。
福さん
こちらの内容は、2017/03/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

不動産会社トラブルに関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]

[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP