薬剤によるサッシ腐食・水漏れ損害の高額修繕費請求の進め方 |専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 修繕費 >建物管理 不動産管理> 薬剤によるサッシ腐食・水漏れ損害の高額修繕費請求の進め方

薬剤によるサッシ腐食・水漏れ損害の高額修繕費請求の進め方

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:にくさん
  • 相談日時:2026/05/26(地域:神奈川県)
line
気になった! 597
困っているので御相談させてください
3月上旬に賃貸物件の1Fの入居者よりベランダ側のサッシ上部より水漏れありと管理会社に連絡があり、上階のベランダが怪しいと思い2Fの入居者に管理会社から連絡を複数回取ってもらったが、全く連絡取れないところに3月末に2Fの入居者から4/30に退去したいと連絡があり、その時に管理会社より4/3に修理業者が行くことを伝えもらったが当日は入居者が不在でした
業者に脚立で登ってもらい確認してもらうと、2Fのベランダ側のサッシレール下部は腐食、変色がひどく薬剤の塊が複数箇所にこびりついていました、その下のシーリングが溶けた為に水漏れがおきたと業者より説明された
入居者と全く連絡が取れないまま退去日になり本人が来たので室内を確認したところ、室内側のサッシとレール下部の腐食、変色がひどく室内側にも薬剤混じりの水が浸入し、サッシ木建具、石膏ボード、フローリングなどに被害があり、又薬剤混じりの湿気もすごかったみたいで部屋中の鉄部はすべて錆だらけ(触るとボロボロ錆が落ちるぐらい)で、本人に何かサッシレールに撒いたか確認するとマジックリンと言われ、それ以外は話さなかったので見積りが出たら連絡すると管理会社が伝え連絡の付く番号を確認してわかれました、見積が高額な為(総額100万越えで原価償却と大家負担を考慮しても55万位の請求金額になる)管理会社が退去部屋で見積りを見ながら退去者と金額確認しましょうと提案があり任せたが複数回連絡したが音信不通だった、5/16に退去者から管理会社に裁判するからと一方的に電話があり、折り返しても連絡がとれない状態です、退去者とは原価償却部分と大家負担分を説明してから請求するつもりだった為に見積りと請求書を渡せていません、これからどういう流れで進めていけばいいかの相談です。
退去者(4年入居)は65歳のパート勤務の女性
請求は1Fの水漏れ関係は全額請求(1Fの室内には影響なし)溶けたシーリング関係のみ
建物は重量鉄骨(耐用年数34年)で現在築17年です、室内はサッシ交換、石膏ボード水濡れ部分、幅木、フローリング洋室交換(広範囲に床下に水が浸入)等は50%の請求で部分補修のリペア代は全額請求とし鉄部の錆関係は耐用年数を考慮して請求なしの予定です
ご意見よろしくおねがいします。
こちらの内容は、2026/05/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2026/05/27

保証会社による原状回復費用の保証や、入居者が加入していた火災保険会社の賠償責任保険特約による賠償の可能性について検討する必要があると思います。

写真・動画や、業者の調査報…

続きを読む
【コメント】
お忙し中、ご回答有り難うございます
最初の相談時に書き忘れたことがあり、再度質問させてください
入居者が退去する少し前に結婚し退去連絡時に初めて名前が変わっている事を知り、賃貸契約書、入居時の保険、家賃保証会社の契約書が現在の名前と違っています

最初の相談の回答をもとに管理会社に保険会社、家賃保証会社に確認してもらいました

 ①保険会社は契約書と名前が違っている為、本人から名義変更の手続きが必要
 ②家賃保証会社は柔軟でお見舞い的な名目でいくらか出せる可能性がある

上記の回答だと①は退去者と全く連絡が取れないので不可能、②は若干支給されるぐらいなので自分で少額訴訟を検討していますが、やっぱり弁護士さんに相談した方が良いですか(最終的に弁護士さんに依頼し費用倒れを心配しています)

またいつまでも部屋を空けていられない為、写真、ビデオなど証拠を残し修善を開始しても大丈夫でしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。
にく
【コメント】
結婚で姓が変わったというのは本人が届け出なくても住民票や戸籍で立証できる問題です。弁護士に委任すれば住民票や戸籍は取れますし、賃貸人としても債権があるので役所に賃貸借契約書等の資料を持参して出向けば取れるのではないかと思います。

いずれにしても、お近くの弁護士に相談すべき案件と思います。
弁護士秋山直人
【コメント】
証拠を確保したら修繕して募集することについては、裁判等には時間がかかるので、そうせざるを得ないかと思います。
弁護士秋山直人
【お礼】
お忙しい中、回答ありがとうございます
検討し進めていきたいと思います
にく
こちらの内容は、2026/05/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(有)ファインド
回答日時:2026/05/27

ご相談内容を拝見いたしました。

今回の件につきましては、通常損耗や経年劣化というよりも、入居者様の使用方法に起因する「特殊損耗・過失損害」として扱われる可能性が高い事案と思われます。

特に、

・薬剤による腐食痕が複数箇所にある
・シーリング溶解による漏水が発生している
・室内側まで広範囲に被害が出ている
・業者所見がある
・本人がマジックリン使用を認めている

という点は重要な要素になります。

また、原価償却やオーナー負担分を考慮した上で請求額を調整されている点からも、比較的慎重かつ妥当性を意識された進め方をされている印象です。

今後の流れとしては、

①写真・動画・業者報告書・見積書を整理保管
②請求内容を明確にまとめる
③請求書・見積書・説明文を内容証明郵便で送付
④支払協議
⑤応じない場合は少額訴訟・通常訴訟を検討

という流れが一般的になるかと思われます。

特に今回は、電話連絡のみで終わらせず、「正式に請求内容を通知した」という証拠を残す事が重要です。

また、相手方より「裁判する」との発言があったとの事ですが、感情的に反応せず、

・被害状況
・原因
・修繕範囲
・減価償却考慮内容

を客観的資料で整理して進める事が大切です。

なお、請求額が比較的大きいため、可能であれば早い段階で弁護士へ資料確認だけでも依頼される事をおすすめいたします。

ご参考になりましたら幸いです。

【コメント】
お忙しい中、回答有り難うございます

弁護士さんに依頼し訴訟するにも請求額55万円ぐらいだと、最終的に費用倒れするのではないかと思い、この先進展がなければ自分で少額訴訟を検討しています
こちら側としては
 ①請求書、見積書、説明文(減価償却、大家負担などの内容)を期日を区切って     
  内容証明を送る
 ②その後に全く連絡がなければ、少額訴訟する
上記を検討しています。

その前にやっぱり弁護士さんに相談した方がよいでしょうか?
何度も質問してすいません、ご回答よろしくお願いします。
にく
【お礼】
いろいろ有り難うございます
順次進めて行きたいと思います
にく
こちらの内容は、2026/05/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード





[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP