駐車場付の貸し店舗(平屋)、契約時からトラブル続きです。|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 滞納 退去 貸店舗 >入居者トラブル> 駐車場付の貸し店舗(平屋)、契約時からトラブル続きです。

駐車場付の貸し店舗(平屋)、契約時からトラブル続きです。

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:Janさん
  • 相談日時:2011/08/04(地域:宮城県)
line
気になった! 562
駐車場付の店舗(平屋)を整骨院に貸しています。
契約時から下記のようなトラブルがあり、困っています。

①1ヶ月あまりで開店するというので、賃料起算日を開店日でいいと譲歩したら、なかなか開店しなかった。賃料は契約から2ヶ月後にやっと払った。

②開店前に自動ドアに雨が吹き込むので修理するのでお金を出してほしいというので、契約書の特記事項の約束通り半額払った。後で聞くと、仲介した不動産屋に無理やり半額払わせていたとのこと。他にも何か払わせているらしい。

③基本的にスケルトンで貸しで内装工事だけだと聞いていたが、工事が終わると壁等に穴が空けられるなど、無断でやられたことが多くあった。

④開店後エアコンに不具合があるというので修理し、また、半額払った。この時、要請したが修理の写真等も送ってこなかった。

⑤もう一台のエアコンから水漏れがするので、前の人の汚れのせいだから大家が直せと言ってくる。半年も過ぎてメンテナンスは借主の責任だと文書で断ったが返事はなかった。

⑥相談もなく、駐車場に自動販売機をつけられた。質問の文書を送ったが借主からは一度いいわけの電話があっただけで、仲介業者から撤去したと連絡があった。電話で自販機を再度つけたいと要請されたが、地震で危険なのでと、はっきり断った。その後、設置のための契約書が突然送られてきた。

⑦弁護士(中部地方の)の内容証明で⑤のエアコンの洗浄を大家の責任でやるようにと要求してきた。

⑧先月分から家賃の振込みがなされてない。

以上、いろいろあってどう対処していったらいいか悩んでます。

相手が人の身体を直す整骨院なのに、なににつけても自分勝手というか、人の意見を聞かないので、人間不信になってしまいます。

弁護士にも相談していますが、実際に経営している方のご意見や専門の方の考えも伺えるとよいかと考えています。
よろしくお願い致します。
こちらの内容は、2011/08/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社ハウステーションプロパティマネジメント
回答日時:2011/08/04

こういった店舗を貸す際は、色々注意しなければいけない事が多いですね。

①賃料は契約から2ヶ月後に支払ったとあり、賃料発生日は開店からで良いと言ってしまっているので致し方な…

続きを読む
【お礼】
早速の回答ありがとうございます。
丁寧に答えていただいて、やさしさに感謝致します。
一番の問題は契約時にしっかりとした態度を取らなかったことと反省しております。

コメントいただいた点についてお答えいたします。
①契約期間の開始は契約から1週間ぐらいです。ですから、開店日はそのあたりという話でした。
④電気工事会社に聞いてみると、工事会社の人も回答に困っているので、借主に問題があるのは確かです。
⑤エアコンははじめ「なし」で契約しようとしたら、契約当日仲介業者が「あるんだから、有りにしましょう」とその場で二重線を引いて無しをけし、有りに変更させられました。
⑦借主が話し合いに応じるというのは、ないような気がしています。電話でこれまでなんどか話しましたが、一方的にしゃべり続けるタイプの方で、残念ながら人の意見を聞いて答えを返すという感じは受けたことはありませんでした。それでも、努力はするつもりです。人間ですから、気持ちを伝えればなんとかなるかなあと思いますが。

弁護士さんには、依頼しました。

落ち込まないでなんとかがんばりたいと思います。
ありがとうございました。
Jan
こちらの内容は、2011/08/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
有限会社 ツカサホーム
回答日時:2011/08/05

ご苦労が絶えないようですが、契約時に色々な面でしっかり取り決めをしていないように思えます。
店子さんが常識人であれば、ここまで色々と請求してこなかったと思われますが、何より賃料を支払わずに、色々と請求ばかりしてくるようではどうしようもありません。
この際、滞納を理由に退居して貰っては如何でしょうか?
退居請求と同時進行で、退居しないのであれば、契約時に取り決め切れていない事項を書面で取り決めた方が宜しいかと思います。

【お礼】
回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり契約時にしっかり決めなかった私の責任です。反省しています。

常識人ではなさそうなので、これからどうなるか???
どんな方であろうと基本を守り、がんばっていく覚悟ができました。
気持ちとしては一日も早く出ていってほしいというのが正直なところですが、みなさんの励ましで力をつけて対応していくつもりですので、これからもよろしくお願いします。

Jan
こちらの内容は、2011/08/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
谷田工務店(不動産部) / 京都
回答日時:2011/08/05

お気の毒です。

ハッキリ言ってクレーマーです。

①契約始期を確認し、始期からの分は請求しましょう。

②仲介屋が払うことはないでしょう。嫌疑があります。
契約通り貸主は半額のみなので実害なしです。

③この行為を厳密に止める術は中々ありません。人が使用するため。

④提出要請しましょう。

⑤これは貸主負担です。但し、設備として契約している場合のみ。契約書確認してください。

⑥断り続けてください。

⑦⑤次第です。

⑧家賃を払わない場合、お客様ではありませんがだからといって即追い出せる訳ではありません。家賃を払うように督促してください。

結論から言って、経営難なのだとおもいます。
貸主の責任範囲を確認し、無理強いは拒否してください。

参考URL:http://www.tanida-construction.com/
【お礼】
細かく回答下さって、ありがとうございます。
やっぱり、クレーマーですか。
これで客商売というのもびっくりなのですが。近所の方に聞くと流行っているそうです。


質問があるのですが、よろしいでしょうか。
②仲介屋が払ったことに嫌疑があるとしたら、違法行為になるということでしょうか。
⑤貸主負担と言う方と半年以上も使ってから、クリーニングせよというのはおかしいという方といるのですが、何を根拠にして考えたらよいのでしょうか。


おっしゃるように経営難で出ていってくれるとうれしいのですが、そう簡単にはいかないでしょう。
励まし、本当にありがとうございました。
Jan
【コメント】
○違法(法律違反と契約書の違反は違います)ということではなく、仲介業者が負担することはありえないということです。負担していたら仲介手数料が吹っ飛んでしまいますので、そこまでする仲介業者はないでしょう。負担していたとしたら、借主のクレーム度合いは相当なものでしょう。

○目安はなく、設備としてエアコンがなっていれば貸主負担ということです。但し、故障の時であり、エアコン内部のクリーニングまでは貸主負担ではありません。

クレーマーですから、家賃のこともあります。1日でも遅れたら逆に督促を厳しくして家主としてひるまないようにしましょう。相手は借りてやってるんだ!と思っているのでしょう。
お互い義務を果たして初めて権利を主張できるのです。
今回、弁護士を雇われたようですので収益は相当下がり、借主も態度硬化させるかもしれませんが家主をしていれば色々あります。目先の家賃にとらわれず受け入れ審査を厳しくしてから契約しましょう。
谷田工務店(不動産部) / 京都
【お礼】
早速のお返事ありがとうございます。

ご回答にそって、説明をしたいと思います。

○仲介業者が負担していたとしたら、借主のクレーム度合いは相当なものでしょう。
・クレームというか、東北の人なのに怒り出すと何故か関西弁風になり、べらんめー調になるので怖いかもしれません。私はひるまなかったので、内容証明がきたのでしょう。

○目安はなく、設備としてエアコンがなっていれば貸主負担ということです。但し、故障の時であり、エアコン内部のクリーニングまでは貸主負担ではありません。
・設備は「無し」となっていたものを仲介業者が契約の場で強引に「有り」にかえてしまったので、それで納得がいかなかったので、修理代の上限を決めて折半するという特約条項をつけました。今回の要求は「故障」ではなく「洗浄」なので、断ってよかったということですね。よくわかりました。

クレーマーですから、家賃のこともあります。1日でも遅れたら逆に督促を厳しくして家主としてひるまないようにしましょう。相手は借りてやってるんだ!と思っているのでしょう。
お互い義務を果たして初めて権利を主張できるのです。
・そうですよね。なんだか、こどものけんかみたいなことをする人のような気がしてきましたが、油断はできません。早速、弁護士を通して督促はしましたが、まだ反応はありません。

今回、弁護士を雇われたようですので収益は相当下がり、借主も態度硬化させるかもしれませんが家主をしていれば色々あります。目先の家賃にとらわれず受け入れ審査を厳しくしてから契約しましょう。
・家主をしていれば、本当にいろいろあるものですね。前のコンビニでもいろいろあって大変でしたが、これほど非常識ではありませんでした。収益も大切ですが、やはり人と人との関係を大切に出来ない方とは契約はできません。ましてや、人の身体を直す商売の人がこんなのでは.....。

始めの判断を誤ったことを反省し、しっかりと社会勉強と思ってがんばりたいと思います。
ご指導、本当にありがとうございました。
Jan
こちらの内容は、2011/08/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2011/08/05

大事なことは、「感情的にならず淡々と進めること」だと思います。
また、言った言わないというのはトラブルの元になりますので、書面を取り交わすことで約束をし、その他催促や対応につきましても「契約書第○条記載の通り~」と説明できる形で進めることが望ましいでしょう。
決定的なのは家賃の振込がなされていないということです。
お客様は速やかに催促なさってください。
今後は弁護士同士で話し合うことができればお互いの妥結点が見えてくるのではと考えます。

【お礼】
回答ありがとうございます。

相手はいつも電話でしゃべりまくるパターンでしたが、私はいつも文書で回答してきました。どうもそれも気にいらなかったようです。私が淡々と話し基本を譲らなかったので、「男気で譲歩してやった」など、すじの通らないことを言ってなんとか押し通そうと姿勢でした。それでもただめなので、弁護士の内容証明でエアコンのクリーニングを要求してきたのでしょう。

アドバイスの通り、今後も落ち着いて対応していきたいと思います。
私が変でないことが解り、ホットしています。
ありがとうございました。
Jan
こちらの内容は、2011/08/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード





【関連】あわせて読みたい記事!
[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP