法人契約をしている法人が原状回復費用の請求に応じてくれない⁉|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >退去・敷金トラブル> 法人契約をしている法人が原状回復費用の請求に応じてくれない⁉

法人契約をしている法人が原状回復費用の請求に応じてくれない⁉

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:のこのんさん
  • 相談日時:2023/10/19(地域:東京都)
line
気になった! 613
賃借人の退居にあたり、敷金を超えた修繕費用・弁償費用等を請求しておりますが、まったく反応がありません。

修繕費用は、マンションの定期的なメンテナンスに応じなかったことによる水道栓の破損、建具の汚破損。弁償費用は、無断で取り替えたウォッシュレット、紛失したドア部品に対するもので、いずれも居住者本人も敷金診断士も認めております。

契約者は居住者の勤め先で、法人です。
請求書は、契約者である法人に、レターライトプラス、特定記録で2度に渡って多くしており、到着も確認しております。(開封の有無までは解りかねます)

退居日には、契約者である法人の方は立ち会わず、保証人でもある居住者のみが立ち合い、当日は金額が不確定だったため、後日請求するということで合意をいただいておりました。汚破損の状況等は、退居日に居住者同席で写真撮影したものに説明を付してお送りしました。

電話をかけても、常時担当者不在で折り返しもなく、居留守を使われているような印象も受けます。

こうした法人に対して、どのような手続きをとればよろしいでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。

なお、居住中の管理会社(不動産屋)は、まったくノータッチで、以前より別のトラブルが絶えず(勝手な契約者変更や更新、契約書を作成しないなど)、協力を得られるとは考えられません。

こちらの内容は、2023/10/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2023/10/19

建物の構造と築年数は如何ほどでしょうか?

水道栓の破損、建具の汚破損などは、耐用年数ないで、かつ賃借人の故意または過失であることが証明出来る必要があります。

続きを読む
【コメント】
ご回答をいただきましたが、誤解があるようですのでコメントいたします。
賃借人が認めているのは、ドア部品の紛失だけでなく、本文に記載した全てです。(いずれも、と記載しております)
その上で、お伺いしております。
よろしくお願いいたします。
のこのん
こちらの内容は、2023/10/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2023/10/20

おそらく、少額の請求であり、対応しないでいればそのうち諦めるだろうと考えているのではないでしょうか。

水道栓・建具・ウォシュレットが耐用年数内のものかどうか、入居者の故意・過失、善管注意義務違反、通常と異なる使用によるものと立証できるかどうか、検討する必要がありますし、入居者が責任を認めているならそれを証拠化する必要もあるでしょう。

一度面談の上で正式に弁護士にご相談されることをお勧めいたします。

【お礼】
ありがとうございました。
どの質問に対する回答を見ても、秋山先生は質問者に寄り添った回答をされていて、おやさしく配慮の行き届いた先生であるとお見受けいたします。
ご助言に従い、正式に弁護士さんに相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

※こちらをベストアンサーにしたかったのですが、いつのまにか知らぬうちに異なる回答が「ベストアンサーlとされ解決済みとなっておりました…
のこのん
こちらの内容は、2023/10/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2023/10/31

請求金額を認めるかどうかによりますので担当と連絡が取れないのであれば連帯保証人に連絡をして状況を確認するかもしくは担当者を変更してもらい上司と確認したほうが良いかもしれません。
それでも解決に向かわないようであれば金額次第ですが弁護士へ相談したほうが良いでしょう

こちらの内容は、2023/10/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP