猫専用賃貸マンションにしようと考えているのですが相談する人がいない状態です|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 リフォーム >建物管理 不動産管理> 猫専用賃貸マンションにしようと考えているのですが相談する人がいない状態です

猫専用賃貸マンションにしようと考えているのですが相談する人がいない状態です

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:hotaru2122さん
  • 相談日時:2020/10/15(地域:大阪府)
line
気になった! 556
名目は義姉と息子の共有名義でしたが、決定権は義母だったワンルームを息子の単独名義に変更した兼業初心者オーナーです。

自宅の3Fを2件ワンルーム賃貸にしています。現在1件が数年前から空室(最低7年は空いています)で、対策としてキッチン電熱器のIH交換、トイレを温水便座に、コンセントの増設、お風呂の壁面の装飾などの提案を近所の不動産屋さんに受けました。
20〜30代をターゲットに、今風の部屋にリフォームをと考えていたのですが、ここ数年で近所に新しいマンションが数件建ち、調査をしたところ家賃は10万〜13万くらいするのに今風のオシャレな内装、外装で殆ど埋まっている状態のようです。

この新しい建物との差別化を図るのに、ただ単に綺麗にリフォームするだけではダメだと考えました。
ペット可物件というより、猫専用賃貸マンションにしようと考えているのですが、今までも自主管理だったのと、義姉とは確執状態のため相談する人がいない状態です。

自分なりに情報を集めたところ、床と壁紙を猫仕様にするのを検討中で、他にも目を引きそうなキャットウォーク、もしくはキャットステップなどをつければいいのかと考えています。現住人さんにその件は許可を得ないといけないみたいなので、どう伝えればいいのかということも教えて頂きたいです。

内見をしてもらった不動産屋さんのリフォームは見積もりはもらっていないのですが、知り合いの工務店さんにお願いするつもりです。

2件だけなので、今まで通りできれば自主管理で、募集や広告のみ不動産屋さんにお願いしたいと考えてはいますが、こんなど素人でも賃貸経営をしていけるのかという不安はあります。
こちらの内容は、2020/10/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社ハウスマ
回答日時:2020/10/15

はじめまして。
株式会社ハウスマ駒込店と申します。

以下あくまで私の意見として受け取っていただけたらと思います。
賃貸物件の場合、なんでも「専…

続きを読む
【コメント】
コメントありがとうございました。条件を縛りすぎると反響も入らないので、やはり間口を広げた方がいいということなのですね。

今までの条件がレディース限定で、ペット不可だったので間口は広げた方がいいとは思ったのですが、ペット可の物件は結構多いので、返って猫限定というのは真新しいのかと素人考えによるものでした。

もう少し検討してみたいと思います。
hotaru2122
こちらの内容は、2020/10/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社タキタ産業
回答日時:2020/10/16

ペット可や猫あるいは犬OKという建物は多くありますし
途中からペット可にする場合もあります。
その際は現在の入居者にも「ペット可」(この場合は猫専用)に変更しようと考えていることを伝えたほうがよいと思います。
その方がペットアレルギーの場合もありますし猫は発情期になるとかな響く声で鳴いたりもします。
ペット可にしたために現在の入居者が退去したり近所からクレームが来ることになってはかえって状況が悪化してしまいます。
電熱器のコンロやウォシュレットなしなど書かれていましたので基本的に集客の対策を取ってこられなかったのではないかと考えます。
安易に「猫可」とする前に
リフォームやリノベーションに強い不動産会社に相談されるのも良いと思います。
リノベーションはお金がかかるのですが、猫可にした場合退去後に引っかき傷や匂いなどで原状回復には少なくない費用が掛かると想定されますので
早急に決断する前に色々な可能性をご提案していただいたほうがよいと思います。

【コメント】
コメントありがとうございます。

現住人さんに、書面なり、口頭でペット可に変更することを伝えればいいのですね?
猫或いはペット可にする場合のルールも考えてはいたのですが、安易な素人考えだったのかと反省しました。

義母に決定権があったので、嫁の立場では何も言えず空室対策も取れませんでした。

リフォームや、リノベーションに強い不動産会社に相談することも考えてはいたのですが、リフォーム対効果がどれくらいあるのかと考えると二の足を踏んでいました。

退去後のことは考えていて、最低限の床と壁の補強は考えてはいたのですが、これといった決定打が思い浮かばず、
こちらに質問した次第です。

改善策を相談するのは、やはり管理会社なのでしょうか?もう少し検討してみたいと思います。
hotaru2122
こちらの内容は、2020/10/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/10/21

ネコ専用はイイですね。
貸し出されているのが2軒だけでしたら、ネコに特化してもよいと思います。実際に4軒をネコ専用として貸している大家さんがいますが、特化したことで常に満室です。

ただ、現在お住まいの方に隣をネコを飼える部屋として貸し出すことに承諾を得ておいた方が良いです。ネコアレルギー、ネコ嫌いなどの方もいますので、承諾を得られないで強行するとトラブルの元です。

また、ペットを飼う部屋に関しては特に原状回復に関しての特約をしっかりと細かく組んでおくことをおススメします。
・壁紙に関して
・床に関して
・ペットの糞尿にかんして
・臭いに関して
・エアコンのクリーニング
・飼える頭数の制限
以上を、実際に負担してもらう金額の単価も含め記載をしておく必要があります。
特に、臭いに関しては写真には写らないので、明確な基準を設けて禁止したり、違約金なども含めて記載しておくと良いです。

自主管理をなさるなら、特約を組み込んだ賃貸色契約書のひな型案を、普通の不動産業者ではなく私たちの様な不動産コンサルタントに費用を払って作るのが望ましいです。場合によっては、アドバイスをもらえるようコンサルティング契約を結ぶとよいのですが・・・費用は掛かります。

こちらの内容は、2020/10/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP