リフォームの際に排水詰りが見られ、原因が浄化槽の故障と分かりました...|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 重要事項説明書 >建物管理 不動産管理> リフォームの際に排水詰りが見られ、原因が浄化槽の故障と分かりました...

リフォームの際に排水詰りが見られ、原因が浄化槽の故障と分かりました...

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ミウミウさん
  • 相談日時:2020/05/12(地域:神奈川県)
line
気になった! 531
4年前に築古木造一棟アパートを購入しました。

重要事項説明には「公共下水」と記載されていましたが、今年になって退去後リフォームの際に排水詰りが見られ、原因が浄化槽の故障と分かりました。

1. 重要事項説明に虚偽が含まれてたことになるが、販売側の責任は問えないのか?
2. 例えば、想定外にかかる浄化槽修理および浄化槽清掃費用を負担してもらえないか?
3. 下水設備が「公共下水」ではなく「浄化槽」だと、物件価値が下落するのではないか?

1は過去のことなので今更責任を問いたいわけではないのですが、
今後の費用増大(2)や価値下落(3)を懸念しており、
何かしら出来ることはないか、というのが質問になります。

よろしくお願いします。
こちらの内容は、2020/05/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2020/05/12

重要事項説明に間違いがあった訳ですから過失による重要事項説明義務違反ということないなりますので、販売側というよりも重要事項説明をした宅建士の責任です。

と言っても、下水に…

続きを読む
【お礼】
ご回答ありがとうございます。

具体的な損害があるわけではなく、あるとすれば、浄化槽の存在に気づいたため、購入当時は想定していなかった清掃・点検費用がかかることです。とは言え、その代わりに下水道料金がかかっていなかったので差額のみ、となると微妙ですね。
責任追及しても得るものが特にないのであれば、やめておこうと思います。

また、将来的な物件価値がほとんど変わらないということで安心いたしました。
ミウミウ
こちらの内容は、2020/05/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2020/05/13

既に年月が経過してしまったため、前向きに将来について検討された方が良いように感じます。
現在、前面道路に公共の下水管が埋設されている又はその予定があれば、将来公共下水に切り替えることも可能です。詳細は管轄の下水道局(最寄りの役所)にご相談なさってください。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
ご回答ありがとうございます。
既に4年が経過しているので、過去の手違いの責任追及は難しいですね。
将来の方に目を向けて行こうと思います。
公共下水にするかどうかは、費用対効果を考慮して決めて行くことにします。
ミウミウ
こちらの内容は、2020/05/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会





[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP