入居者の生活保護受給者が家賃を8か月滞納しており、契約解除、強制執行の段取りをしたい|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >家賃滞納> 入居者の生活保護受給者が家賃を8か月滞納しており、契約解除、強制執行の段取りをしたい

入居者の生活保護受給者が家賃を8か月滞納しており、契約解除、強制執行の段取りをしたい

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:katayudetamagoさん
  • 相談日時:2020/09/07(地域:京都府)
line
気になった! 771
生活保護受給者が借主で、現時点で8か月滞納しており、契約解除、強制執行の段取りをしたいと思っております。

実際に8か月の滞納が発覚したのは昨日、本人に電話をしたところ自分の口から2月から払っていないと言ってきたからで、それまでは、数カ月くらいだろうの感覚でした。

大家は母親なのですが、もう高齢のため娘である私が代わって管理するしかないと思い借主に連絡した次第です。
また、この借主には、強く物が言えない母親が無理やり契約を結ばされた経緯もあり3階建て店舗でありながら、破格の月4万円という家賃です。
また、昨日契約書を確認したところ、連帯保証人さえ記入されていませんでした。(契約書の賃貸借期間は平成25年9月1日~平成27年8月末までの満2年で、それ以降は自動更新のような状態になっていたようです。)

母親と借主は去年の暮、感情的もつれができたようで、それ以降、借主からは一切連絡もなかったようで、その点も私が電話をした際、確認したところ、母親に怒られて一方的に電話を切られたから、そっちがその気なら、こっちも受けたたつのような感覚で滞納をしているようです。

また、現在、ガンの放射線治療に通院していて、電話では、入院していて家賃どころではなかったと言い、滞納していることに対する詫びもなく、なら、今すぐにでも少しでも払うべきでは?とつめよると、しぶしぶ今月17日に1万5千円入金し電話すると言ってきました。

しかし8か月滞納では、それではスズメの涙で、もう契約解除で強制執行で年内には出て行って欲しいと伝えるとそれは無理と言い張り、では、裁判になるよと伝えると、やれるもんならやってみろ、こっちにはちゃんと正当な理由があるんだと言い張ります。

また、借主曰く、住宅公団の抽選に20回も応募しているが当たらない、当たらない限りは出て行けないとも言っていました。

この借主には、今まで何度もいらない物を無理やり買わされたり、刑務所から出所させるのに100万近くの保釈金や弁護士費用を母親が捻出したりして、そこまでする必要もないのに、お人好しを美徳とする思考故に利用され続けてきました。

そういう母親の性格による落ち度ではありますが、何より、この借主とは、今、ここで縁を切らないと、母の死後にでも、もっとひどい状態が私に降りかかってくる可能性もあり、速やかに一日でも早く、出来る限りの滞納金を返済させ、退去させたいと思っております。
どうぞ、お知恵を拝借頂けますようよろしくお願いいたします。

一応、ネット上で調べた結果、強制退去が実際に執行されるまでに5カ月くらいはかかると思っておりますので、その間の家賃は、市役所の福祉課に連絡して、生活保護受給者の家賃の代理納付制度を利用しようとも思っております。

以上、どうぞご回答よろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2020/09/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/09/07

先ずは、市役所で事情を話し住居扶助(家賃)を直接あなたのお母さんに支払うように変更してもらってください。

同時に契約の解除と部屋(建物)の明け渡し、それと滞納家賃の支払い…

続きを読む
【お礼】
ご丁寧なご回答誠にありがとうございます。

ごのような誠にスッキリはっきりしたご回答をもらっていたことに
今まで気が付いておりませんでした。
お返事、お礼が遅くなりもうしわけございませんでした。

私の知りたかったことがそのまま、全て、簡潔に書かれていて、
もっと早くに気が付けばよかったと思います。

誠にありがとうございました。
katayudetamago
こちらの内容は、2020/09/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
銀座誠和法律事務所 弁護士 井上雅弘
回答日時:2020/09/07

このままでは賃料の滞納が続くだけですので、早期に明渡請求を始めた方が良いと思います。

なお、少しでも滞納家賃を回収したいお気持ちは分かりますが、自己判断で一部でも回収してしまうと明渡請求手続きに支障が生じる可能性があります。
そのため、ご自身では何もせず、お早めに弁護士に全て依頼するのがベストだと思います。

【コメント】
ご丁寧なご回答を誠にありがとうございます。
8ヵ月滞納している住人は、生活保護を受けている人なので、
代理納付が可能だとききました。

ですので、催告書の内容証明が届いてから10日間の猶予をもって、
滞納家賃全額返済がなされなかった場合、契約解除、強制執行で、
提訴し裁判所から退去命令が出るまで、約半年くらいかかると
きいておりますので、その間、代理納付をしてもらうつもりでした。

では、即刻、明け渡し請求をすれば、半年も待たずして、
その住人を追い出せるのでしょうか?
katayudetamago
【お礼】
御回答どうもありがとうございます。
明け渡し請求と言うものを知らなかったので、
よくよく調べてみたいと思います。
ありがとうございました。
katayudetamago
こちらの内容は、2020/09/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士法人 星野・長塚・木川法律事務所
回答日時:2020/09/09

東京都港区の弁護士です。

家賃滞納が拡大するだけなので,早期に法的措置により明渡訴訟による強制退去の手続に着手すべき事案と思います。

賃料滞納の明渡訴訟に慣れている法律事務所なら,強制退去まで早ければ3,4カ月で終わるケースも多いですよ。

滞納が多く解除事由がはっきりしているので,6か月もかからないと思います。
滞納が正当化される事由は基本的にありえません。

たとえ病気や低収入,次の転居先がなかったとしても明渡訴訟で強制退去可能です。


弁護士費用は,法律事務所によりまちまちですが,これも明渡訴訟を多く取り扱っていれば典型的な事案ですから,着手報酬込みで40万くらいからできることもあります。
弁護士費用に執行官予納金や退去時業者実費を入れても,50から60万くらいで終わることも可能と思います。

いずれにしても,やるなら早めに訴訟手続に着手すべきだと思います。

※当事務所でも家賃滞納による不動産明渡の案件を多く取り扱っております。
ご不明な点等ございましたらメールやお電話にてお問い合わせ下さい。

参考URL:http://www.chintaikeiei.com/answer/b_hoshino/
【お礼】
ご丁寧なご回答ありがとうございます。

8ヵ月も滞納していても生活保護を受けている住人なので、
11月より代理納付が可能になりました。

なるほど、3、4カ月で終わることもあるようでしたら、
1日も早く、弁護士にお願いして、
明け渡し訴訟を起こして強制たきょしてもらって
終わらせるのがいいですよね。

神戸市にある物件なので、神戸市内の弁護士を
探してみます。

ありがとうございました。
katayudetamago
こちらの内容は、2020/09/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

家賃滞納に関する記事を探す

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP