ここ5年家賃が入ったりする月もありますがほぼ滞納です。|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 滞納 退去 滞納 >家賃滞納> ここ5年家賃が入ったりする月もありますがほぼ滞納です。

ここ5年家賃が入ったりする月もありますがほぼ滞納です。

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:りんさん
  • 相談日時:2020/06/22(地域:京都府)
line
気になった! 700
亡き義父が借家をしていたためにそのまま家主を継ぎました。
ここ5年家賃が入ったりする月もありますが
ほぼ滞納です。
生活保護受給者で不法受給なような大家族で何度も家に伺っても子供がだけか
本人がいた時は来月払います。
また行けば留守。
スーパーで見つけた時は逃げまくり
幼子つれでした。

今は他のうちの近くを数件賃貸契約をしているようです。
車も3ナンバーのものに乗っていたり
息子はこちらが悪いかのように睨んできます。
本人自体みたくれも柄が悪く
威圧感のある人です。

しかしながらこうも滞納が続くと…
契約書を亡き義父以降交わしていないのも心配なのと
年頃の息子や娘が我が家にいて報復も恐怖です。

以前、うちの主人と家賃も滞納しているのに文句を言って喧嘩になり怖い思いをしました。
どうか良い方法をお願いします。
こちらの内容は、2020/06/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/06/22

生活保護ならば、役所に行って家賃が入らないから直接支払うように伝えればよいです。

滞納については、こうなると訴訟を提起してでも回収するか、安値でも建物を問題付きで売り払う…

続きを読む
【お礼】
ご返答ありがとうございました。
りん
こちらの内容は、2020/06/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
あさがお法律事務所
回答日時:2020/06/23

その状況でしたら、立ち退き訴訟などを進める方が良いでしょう。
下手に賃料を受け取ると、賃料未払いの状況で無くなるのでご注意ください(この辺りは立ち退きを優先させるのか、支払いを優先させるのか次第ですが。)

異常な態度や言動や他の家の存在などは、証拠になりますので、記録化できているとよいでしょう。

【お礼】
ご返答ありがとうございました。
そちらの方向に考えてみます。
りん
こちらの内容は、2020/06/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2020/06/30

生活保護受給であればまず市役所のケースワーカーに確認して対応したほうが良いでしょう。
また管理が難しいようでしたら不動産管理会社に依頼したほうが良いかもしれません。

こちらの内容は、2020/06/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

家賃滞納に関する記事を探す

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP