家賃を滞納している入居者に、次の更新までには退去してもらいたいのですが、良い方法があったら教えて下さい。|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 滞納 退去 滞納 >家賃滞納> 家賃を滞納している入居者に、次の更新までには退去してもらいたいのですが、良い方法があったら教えて下さい。

家賃を滞納している入居者に、次の更新までには退去してもらいたいのですが、良い方法があったら教えて下さい。

解決済み 回答数:5件
  • 質問者:naoさん
  • 相談日時:2020/02/13(地域:東京都)
line
気になった! 779
家賃滞納についてなんですが65歳過ぎの男性の方仕事をやめ家賃が2か月分滞納していて去年10月に更新だったのにそれもされてないままです。

先月からアルバイトを始めたらしく今月更新料を払うと言ってますが今まで連帯保証人だった弟さんがもうならないということで保証会社をつけると不動産会社が言ってましたが連帯保証人を外しても大丈夫ですか・・・・?

出来れば退去して家賃の安いところに行ってもらいたいのですが次の更新までには退去してもらう方法があったら教えて下さい。
こちらの内容は、2020/02/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2020/02/15

こんにちは日本AMサービスです。
早速ですが、質問に回答をさせて頂きます。

御相談の内容について、ひとつ気がかりがあります。
保証会社などは現…

続きを読む
【コメント】
管理料払ってる不動産屋さんが使用してる保証会社なら保証してくれるといわれたのですが滞納してるのに怪しい感じがします。不動産屋さんが何もしてくれず更新の契約にも相手が不利になるようなこと退去してほしい等のコメントは書けないと言われました。おかしいですよね。とてもこまってます。家賃滞納のまま今月中に更新の手続きに来ると聞いてるのですが何か良い方法があったら教えて下さい。
nao
こちらの内容は、2020/02/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/02/13

滞納を2か月し、更新手続き(契約にあることが必要)もしていないのなら、「信頼関係が破壊された」として、契約解除通知を出したらいかがでしょうか?
「拒否するなら裁判!」としないと効果は薄いですけど。。。

あとは、話し合ってみるしかありません。



【コメント】
連帯保証人を外して保証会社にする場合のメリット デメリットを教えて下さい。
nao
【コメント】
更新は関係なく、原契約で保障人になっているわけですから、そこはそのままスルーしてプラスで保障会社を付けてもらったらいかがでしょうか?

連帯保証ですから、一旦組めば、あなたの合意無くしては外れません。なので、わざわざ外す必要はないです。
株式会社三野 北前店
【お礼】
参考になりました。保証人外さないように掛け合います。ありがとうございます。
nao
【コメント】
管理会社(不動産会社)がそのくらいは気付くべきです。
入居者に言われるがままでは、役に立っていません。

現在の連帯保証人は、変更しないので、その件については原契約を維持するとして追加で保障会社の保証を付けると出来ます。不動産会社に伝えて、それが分からないようならば管理会社の変更も検討した方が良いかもしれません。
株式会社三野 北前店
【コメント】
そうなんです。管理料払ってる不動産屋さんにお願いしても何もしてもらえずにいるのですがその借主の部屋はごみ屋敷で他の不動産屋が請け負ってくれると思えずに我慢してその不動産屋に管理してもらってる状態です。
nao
こちらの内容は、2020/02/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2020/02/14

恐らく、滞納額が膨らんでいく可能性が高いでしょうから、滞納による契約解除を前提に対応なさるべきでしょう。保証人に関しましては、保証会社の審査が通る可能性は低いと思います。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【コメント】
滞納による契約解除とはどのようにすればよいのですか・・・・?管理料払ってる不動産屋さんは何もしてくれないのですがそういうものなのですか・・・・?
nao
【コメント】
原則、管理会社は法的業務を取り扱うことができませんので、弁護士に依頼するのが一般的です。
山京ビル(株)
こちらの内容は、2020/02/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2020/02/29

改善されないのであれば退去してもらいたい旨を伝える必要があるでしょう。
契約中の合意のない連帯保証人の解除は一方的にできません。
また保証会社の審査が通るか出してみても良いかもしれません。どの保証会社を利用するのかは確認が必要だと思います。

【コメント】
2か月滞納してるのに不動産屋から保証会社の審査が通ったと連絡がありました。もちろん滞納してる間は更新するつもりはないですが更新月から5か月過ぎてます。どのように対処したらよいですか?審査を通す保証会社は大丈夫ですか・・・・?何か調べる方法はありますか・・・?
nao
【コメント】
保証会社の安全性は財務内容や会社の方針等で判断できると思いますが通常では判断は難しいかもしれません。
(株)レント・コレクト・エージェンシー
こちらの内容は、2020/02/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
あさがお法律事務所
回答日時:2020/03/07

賃貸借契約は継続的契約ですので滞納があっても、当然には解除できません。

信頼関係が破壊されたと言える事由が必要です。
他の違反の点(騒音や家主への態度、建物の破損など)も考慮されますが、賃料未払いは3カ月程度が基準となることが多いです。

今2カ月なので、あとひと月過ぎれば解除の通知を出してみることは検討できるでしょう。

その後訴訟を起こすかですが、不動産の訴訟はそれなりに費用がかかるうえに、たちのかせるところまでするのは相当に時間もかかります(高齢者で行き先が無いような場合、裁判所も強制執行には慎重になります。)。


交渉である程度の条件を詰めれるならば、それで出てもらう方が良いことも多いです。

こちらの内容は、2020/03/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

家賃滞納に関する記事を探す

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP