一年近くの家賃の滞納。何らかのペナルティを与えることはできないものでしょうか。|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>
>家賃滞納>
一年近くの家賃の滞納。何らかのペナルティを与えることはできないものでしょうか。

一年近くの家賃の滞納。何らかのペナルティを与えることはできないものでしょうか。

解決済み 回答数:2件
line
気になった! 704
(11/24日)孤独死の老人(男性)の娘が相続拒否で部屋に荷物が山積。
(12;/2日)部屋のカギを預けいったんは清掃に入いりましたが、家具の中身以外はテレビも冷蔵庫もソファーにテーブル、金庫、おまけに位牌に仏壇までも置きっぱなし。
鍵の返還は(1/6日)部屋は土足で荒れ放題。これから先どうするのか話を聞いたら相続拒否。保証人にも連絡がつかず、遺族の兄弟にも連絡が取れない様子。

一年近くの家賃の滞納。この二か月ほどの賃料はなし。近くで商売している人なのにあまりの無責任さに怒りが収まりません。何らかのペナルティを与えることはできないものでしょうか。

親の離婚で疎遠ににしていて今は結婚もして子供もいるそうです。相続拒否は本にの自由ですが、あの荒れ放題の部屋は見るに堪えません。

こちらの内容は、2020/01/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/01/10

似たような案件をいくつか経験しました。
先に最終的なアドバイスを言うと、自身でどうにかしようとはせず、私たちの様な不動産屋のなかでも相続や権利の強い公認不動産コンサルティングマスターの資…

続きを読む
こちらの内容は、2020/01/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
エルピス総合法律事務所
回答日時:2020/01/12

1 連帯保証人には連絡がつかないということですが、電話でしょうか。電話のほかに、内容証明郵便や、特定記録郵便などのお手紙で、費用の請求を何度かされるとよいかと思います。住所も変わっている場合は、訴訟などを行うことを前提に住民票の調査をしたり、弁護士に依頼をすれば住所の調査をしてもらえます。
 また、最終的には、裁判を起こせば、滞納賃料等を支払うようにとの判決は出ます。保証人に資力があれば、いくらかは回収ができる可能性があります。1年滞納ということで金額も大きいのであれば、弁護士に相談して費用として割にあうか、一度検討されるとよろしいかと思います。

2 また、相続人は、相続開始を知った時から3カ月以内に家庭裁判所で相続放棄の手続きをしなければ、法的に相続の放棄は認められません。娘さんが言っているのが、事実上の拒否なのか、法的手続きも踏まえた放棄なのか、見極める必要があります。3~4カ月経過後に、どういう手続きをしたのか確認する必要があります。仮に、家庭裁判所の手続きをしたという場合は、放棄の証明書を送ってもらうなどして確認された方がよいと思います。
 娘さんが法的手続きをしていない場合は、上記1と同様、最終的には弁護士さんなどに依頼して裁判をすれば、いくらかは回収できると思います。
 法的な放棄をしていた場合は、次の順位の相続人に対して請求はできますが、事実上、かなり遠縁になってしまうので、そこまでやるかどうかは微妙な場合が多いです。

3 孤独死の場合の原状回復費用の保険などもあるようですので、今後はその辺も予防として、検討されてみるとよろしいかと思います。

こちらの内容は、2020/01/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP