連帯保証人の同意があれば賃貸契約解除や鍵交換、部屋内の家財道具の処分は可能?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>家賃滞納>
連帯保証人の同意があれば賃貸契約解除や鍵交換、部屋内の家財道具の処分は可能?

連帯保証人の同意があれば賃貸契約解除や鍵交換、部屋内の家財道具の処分は可能?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:うえさん
  • 相談日時:2019/07/12(地域:福岡県)
line
気になった! 657
家賃滞納が足掛け3年に渡っています。


訪問しても居留守を使って、会うことすら出来ない状態で、

最近では郵便物が溜まりっぱなしで、部屋にも戻ってない模様です。


連帯保証人には連絡がつきそうですが、連帯保証人の同意が得られれば

契約解除、鍵交換、部屋内の家財道具の処分は可能でしょうか。
こちらの内容は、2019/07/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/07/16

3年?ちょっと待ちすぎではないですか?
すぐにでも未払家賃と部屋の明け渡し及び損害賠償を請求する法的手続きを開始したほうがよいですよ。

そもそも連帯保証人は…

続きを読む
【コメント】
ご回答ありがとうございます。
のらりくらり交わされ、今に至ってしまいました。
現状、本人は1ヶ月以上部屋に戻った形跡はなく、
夜逃げ状態です。
先週末、保証人の家に行ってみましたが、頼りの
保証人も同様家を長らく留守にしているようでした。
引き続き、保証人には接触を試みようと思っています。
法的措置を行なう時期に来ているかと思いますが、
一度弁護士に相談に行ったところ弁護士費用400,000円
必要といわれ躊躇しています。
極力費用を掛けずに法的手続きを進める方法は、何か
ありまでしょうか?
うえ
こちらの内容は、2019/07/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2019/07/14

契約解除は原則借主本人の承諾が必要です。
保証人に対しては滞納分の請求と合わせて、契約解除に協力してもらうよう依頼なさってください。
いずれにしましても、かなりの時間が経過しているようですので速やかに手続きをなさってください。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【コメント】
本人は夜逃げ状態で連絡がつかず、保証人にも接触できず
途方にくれています。
何かよい方法はないでしょうか?
うえ
こちらの内容は、2019/07/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

PAGE TOP