この1年で6ヶ月滞納となっています。退去してもらって滞納分も回収したいのです。|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 滞納 退去 滞納 >家賃滞納> この1年で6ヶ月滞納となっています。退去してもらって滞納分も回収したいのです。

この1年で6ヶ月滞納となっています。退去してもらって滞納分も回収したいのです。

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:タムタムさん
  • 相談日時:2020/03/17(地域:広島県)
line
気になった! 963

5年半前から一戸建てを50代の夫婦と成人の娘(就職中)と息子(中学生)に貸しています。

連帯保証人は夫婦それぞれの姉2人です。

夫が最近経営していたカラオケ喫茶を閉めて、知り合いの会社に再就職するというのですが、この1年で6ヶ月滞納となっています。

この8月で2年契約の更新時となるのですが、それを待たずに退去してもらって滞納分も回収したいのですが、何から始めればいいですか?

連帯保証人のうちの1人とは連絡がつくのですが、いつも弟に払わせますと言われるばかりで一向に改善されません。

こちらの内容は、2020/03/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/03/17

まず、家賃滞納により契約を解除することと、未払いの賃料を支払うように入居者と連帯保証人にそれぞれ書面で通知してください。書面には、契約解除に応じない場合は法的手続きを取る旨も記載してください。また、返…

続きを読む
こちらの内容は、2020/03/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2020/03/18

一般的にこのようなケースでは口頭による催促では改善を期待することはできませんので、内容証明郵便により催告のうえ、改善が見られなければ契約解除をなさってください。また、連帯保証人に対しましても内容証明郵便の催告が有効です。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2020/03/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP