テナントの迷惑行為が続き、契約解除したい!自主管理物件での立ち退き交渉ポイント!|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>
>立ち退き>
テナントの迷惑行為が続き、契約解除したい!自主管理物件での立ち退き交渉ポイント!

テナントの迷惑行為が続き、契約解除したい!自主管理物件での立ち退き交渉ポイント!

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:mintoさん
  • 相談日時:2018/07/13(地域:北海道)
line
気になった! 620
2階建てのテナントの1階を借りて
店を経営してましたが、
テナント貸主の大家さんが亡くなり
物件ごと購入させてもらうことになりました。

しかし2階テナントの夜中の騒音、
テナント周りでの客の
立ちション、ポイ捨て等が酷く
近隣からも苦情が耐えません。

こちら側から注意もしましたが改善されず、
警察への通報も多い様で警察も2階テナントに注意しに来ていますが、警察が帰ったらまた騒音が続いています。

2階テナントに
他の場所を探して経営してほしいと1度話してみましたが一切立ち退く気はないとのこと。

また、テナント自体閑静な住宅街の中にあり
隣が自宅住居です。

自宅1階が駐車場になっているため2階のテナント借主にも1台分、駐車場も貸しています。

その為、自宅1階の駐車場内にも客が入ってきて迷惑しています。

そのような中、外階段の修繕を
2階のテナントから要求されていますが、
建物自体の老朽化や度重なる迷惑行為が耐えないので契約解除をしたいと思っています。

家賃も前の大家さんからの引き継ぎなので
かなり格安で貸していて、修繕して2階だけ貸すには当方に全く利益がありません。

一応契約書には建物付属設備等、
修繕は借主負担とありますが
無料弁護士相談では大家負担になると
聞きました。

(反対隣も1階がテナント、2階が住居とされているお宅で工事に入られると迷惑だと言われ工事も難しいですが、、)

自主管理物件なのでテナントの立ち退きについて費用や注意点、アドバイスがありましたらお願いします。
こちらの内容は、2018/07/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/07/13

騒音などで退去を求める場合は、実際にどのぐらいの音なのか計器を使って計測して記録する必要があります。それも1回では「たまたま」といわれてしまいますので、何十回(何百回)も騒音といえる音が出ていた記録を…

続きを読む
こちらの内容は、2018/07/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/07/17

原則は話し合いのうえ双方合意を目指すことです。
それが困難な場合は、借主の行為が契約や法律に抵触している点を理由に契約解除をすることになります。
ご不安な場合は、不動産に精通した弁護士にご相談なさってください。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2018/07/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

立ち退きに関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

PAGE TOP